Christmas Menu ☆ 2012 パルスイート タイアップレッスン +レシピ
2012 / 12 / 07 ( Fri )
今回のクリスマスメニューでは「パルスイート」を使った3品のお料理を取り入れています。
・アミューズの「栗のスープ カプチーノ仕立て」
・前菜の「きんかん蜜煮」
・デザートの「練乳ブランマンジェ 苺スープと共に」

「パルスイート」は、砂糖のかさ1/3の使用量(重さ1/4)でしっかりと甘みがつくので少量でOK(^^)/
フルーツの美味しさを生かしたレシピが出来上がり、お渡しするお土産も皆様喜んでお持ち帰りくださっています♪

レシピはこちら→でもご紹介いただいております(^^)

練乳ブランマンジェ 苺のスープと共に
<材料> 
・牛乳         200cc
・コンデンスミルク 40g
・粉ゼラチン     3.0g
・冷水         大さじ1
・葛粉          8g
・水           大さじ1
・生クリーム      80g
・バニラビーンズ  2㎝

<いちごスープ> 
・いちご       160g(正味)
・パルスイート    4g *グラニュー糖の場合はかさ3倍
・キルシュ      小さじ1/2

・飾り用のいちご  適量
 
<下ごしらえ>
・粉ゼラチンは冷水に振り入れて少しおき、ふやかしておく
<手順>
1.小鍋に葛粉を入れて大さじ1の水で溶き、牛乳・コンデンスミルク・さやから外したバニラビーンズ
 ・バニラのさやを加えて混ぜ合わせる
 中火にかけ、ヘラで絶えず底をかき混ぜながら、とろみが付くまで混ぜ続ける(沸騰してから2~3分)
2.火から下ろし、混ぜながら粗熱を取る
 生クリーム・ふやかしたゼラチンを順に加え、よく混ぜて溶かす
3.ざるを通して漉し、水で濡らしたプリンカップ(80㏄用)に4等分にして入れ、冷蔵庫で冷やし固める

4.<苺のスープを作る>
 材料をすべて合わせてミキサーorブレンダーでなめらかなスープ状にし、味見する
 苺の甘み・酸味・お好みでパルスイートやレモン汁を加え、味を調える
5.冷やしておいた器にブランマンジェをプリンカップから移して盛り付け、苺のスープを
 静かに注ぎ入れる



パルスイートのホームページでもヘルシーなレシピは色々掲載されています→
栗のスープやきんかん蜜煮もとっても簡単で皆様喜ばれているので後日レシピをご紹介いたします(^^)





20 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ソボカイクッキングスクール 御節料理第一弾 | ホーム | 鴨を使ったお料理♪>>
コメント
--ご無沙汰してます!--

練乳ブランマンジェ、とてもおいしそうです!作ってみたいです(人''w''●)
記事を読んで思ったのですが、おすすめのブレンダーってありますか??
ちょっと欲しいなーと思ってまして‥‥
by: らいむ * 2012/12/10 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--らいむチャン、--

おはようございます♪
レシピはクイジナートの物を使っていますが、先日ご紹介したBOSCHコードレス・ハンディブレンダーはしょっちゅう使う場合にとっても便利です(^^)/
コトちゃんの離乳食にも活躍できそうですよ~☆
ぜひ作ってみてくださいね!
by: noa* * 2012/12/11 06:09 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます!--

なるほど!
二つとも見てみます(o’∀’o)
離乳食にも使えるっていいですよね!
オネダリしてみます(笑
by: らいむ * 2012/12/11 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1588-4d2b5591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |