for2013☆御節料理 巻物いろいろ♪
2012 / 12 / 11 ( Tue )
11月メニューの御節料理第二弾→も、ソボカイクッキングスクールでの第一弾→もご好評のうち終わり、今度は本番に向けて(^^ゞ御節料理メニューのレパートリーを増やしていこうと思います♪

◎鶏花麩巻
 可愛らしい生麩を巻いてしっとりもちっとこっくりとろりんと頂く一品。温かくても、冷たくても美味しく頂けるようにしました。御節料理メニュー第三弾に取り入れるつもりです(^^)


◎牛肉と牛蒡の八幡巻
 お肉が食べたい!という方むけに、こってり味に仕上げます。
 もちろん脂は控えめに、お味はこっくり。こちらも温冷どちらもOKで第三弾にも(^^)/


◎蕪生ハム巻
 こちらは第一弾の巻紅白なます→酢蓮サーモン巻の流れで柚子風味の千枚漬けにした蕪に生ハムを合わせました♪
 なます系は息子も大好きで「おやつにも食べたい!!!」とモリモリ食べます(#^.^#)
 お酢系は日持ちもするしさっぱり箸休めにもお口直しにもなるし重宝します。


◎鮭塩麹はちみつ漬
 巻物ではないけれど、ピンク色がきれいな鮭は御節料理にも嬉しい食材。
 冷めてもしっとりと美味しく頂けるように、塩麹とはちみつで漬け込み焼き上げます♪


御節料理やおもてなしの見栄えのする美味しいお料理レシピを考える時に巻物はとても重宝します♪
ひと手間加えることで普段着風な食材がおしゃれ着になるようでお気に入り。
最近たくさんの「お家でも美味しくできて家族に喜ばれました!」というご連絡を頂きます(^'^)
嬉しい、嬉しいご報告をいただけるレシピ、今後もたくさん作っていきたいなぁと思います☆
00 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お弁当とおかず便♪ | ホーム | ソボカイクッキングスクール 御節料理第一弾>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1590-36eff1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |