オットBirthday Dinner♪
2013 / 02 / 04 ( Mon )
40歳になったオットのBirthday Dinner、リクエストは「白子と蛸を使った洋食」でした^^。
私は蛸より白子が好きなので…^^;主に白子を満喫!なメニューになりました♪

◇蛸の前菜 3種盛り合わせ◇
・セルクルに詰めた蛸とアボカドのチーズ入ポテサラ
・蛸とモッツァレラのドライトマトマリネ
・蛸唐揚げ ミックスリーフ

特にチーズ入りのポテサラが好評で、丁寧に作った甲斐がありました♪
裏ごしたじゃが芋に粉チーズ・塩麹・生クリーム・少量のマヨネーズでお味付け^^。


◇スープ◇
焼き白子のスープ仕立て

薄口と粉チーズでオーブン焼きにした白子を、優しいお味のそら豆と百合根入りコンソメスープと合せてみました。「これ、アリだねっ☆」と喜んでくれて嬉しいです(^'^)


◇メイン1◇
ミラノ風白子カツレツ

イタリア産生ハムとバジルで白子を巻き、チーズパン粉をつけて揚げました。
下にはトマトのバジルマリネを^^。


◇メイン2◇
白子とフォアグラのバター醤油焼き
大根ステーキ ブロッコリー 人参

塩味・醤油味はもちろん、甘辛テイストも良く合います(^^)
じっくり甘く柔らかく焼いた大根ステーキにフォアグラソテーをのせて、バター醤油焼きにした白子をのせました。
カロリー高そう…と言いつつもぺろりと平らげ…「こんなに白子を食べていいのかな」と気にしておりました(^^ゞ


◇デザート◇
ゴルゴンゾーラのチーズケーキ 洋梨コンポート添え

こっくりとした味に仕上げてワインに合いそうなデザートを、さっぱり洋梨と頂きました。
梨好きなオットも息子も、このコンポートがお気に入り♪もっと、もっと、と息子はおかわりも♪


去年は蛸・白子・牛肉を使った和食→でしたが、今年は洋食♪
私は和食の方が食べるのも作るのも好きですが、洋食の方が手軽で見栄えがするものが出来るので手間を考えると今回の方が楽ちん♪でした。来年はどんなリクエストなのか、またおんなじだったりして…、楽しみです(^^)/
スポンサーサイト
20 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<春の和食でおもてなし♪ | ホーム | 梶川 -池下->>
コメント
----

先生40歳になられたんですね!おめでとうございます☆
素敵なお料理です!私もこのような料理が作れたらと毎回思いながら読んでいます。
ところで私も白子が大好きなんですが、白子やフォアグラはどこで購入してるんですか?家で白子が食べれたら嬉しいです!
by: ayaka * 2013/02/06 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
--ayakaサン、--

こんにちわ♪

ゼミ生達皆様にもいろいろとお祝いしてもらっていたようです(^^ゞ
カロリーオーバーでお肉がつきすぎるのが悩みですね…^^;

白子はスーパーやデパ地下他どこでも、今の時期はお魚屋さんに行くと売っていますよ♪
フォアグラは50gカットされた冷凍の物をネットで購入しております。ネットサーフィンしてみてください(^^)/
by: noa* * 2013/02/06 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1620-ff817a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |