手軽に 春ニョッキ♪
2013 / 04 / 12 ( Fri )
母が来てくれていた時の簡単ランチ♪
空豆と蛍烏賊があったのでニョッキをささっと作ってオイル系ソースで仕上げました(^^)/
手軽に作った割に母が絶賛してくれたのでレシピをメモしておきます☆


空豆と蛍烏賊の春ニョッキ♪ レシピ 2人分
<材料>
・空豆      ~4鞘(16粒)~=鞘をはずし塩茹で後薄皮をむく
・蛍烏賊     ~16杯(個?)~=目・くちばしを取り除く
・にんにく    小1片=みじん切り
・EX.オリーブ油  適量
・茹で湯=塩分1%
・魚醤(ナンプラー)又はアンチョビみじん切り
<ニョッキ生地>
・じゃが芋    1個(~120g~)
・強力粉     適当(~80g~)
・塩       ひとつまみ

<作り方>
1.じゃが芋をレンジ加熱し、皮をむいてボウルに入れ、マッシュする
 塩・強力粉を適当に入れて捏ねる
 柔らかい生地=粉少な目で軽く捏ね、コシのある生地=粉多目でしっかり捏ねる
2.細長い棒状にし、親指の先くらいにカットし、丸く形をととのえる
 *点心生地を分割するように
 茹で湯に入れて茹でる
3.フライパンににんにく・オリーブ油を入れて弱火にかけ、
 香りが立てばニョッキ・空豆・蛍烏賊を加えてさっと炒め合わせる
 茹で湯・魚醤・オリーブ油で調味して盛り付け、熱々を頂きます♪

ニョッキはパスタ同様イタリアの家庭料理。柔らかかったりコシがあったり、その時々・好みに合わせて様々です♪
じゃが芋や粉の分量は適当で、捏ねられて形が出来ればそれで良く、点心を作る時の要領で形を気にせず簡単に作って美味しく・楽しく、味わえます♪
オイル系のパスタにアンチョビを加えるとコクのある仕上がりになりますが、なかったり面倒だったり…
その際いつも使うのが薄口または魚醤です(^^ゞ塩・こしょうよりぐーんと美味しく・口当たり良くなるように思います☆
16 : 00 : 00 | ◇◆◇ごはん・主食◇◆◇ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1か月。 | ホーム | 4人暮らし。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1648-48cace5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |