ふなずし と すき焼き。
2013 / 04 / 17 ( Wed )
滋賀県の郷土料理で寿司の原点となっている、ふなずし♪
長浜の祖母の手作りのふなずしはお祝いの食卓には欠かせないもので、
小さいころから鮎の飴煮と共に大好物でした(^'^)

今でも父が実家に帰るたんびに買っておいてくれて、名古屋にも持ち帰って楽しんでいます。
フレッシュチーズと似ていて、出来立ての若いものよりも古い方が酸味・塩味がまろやかで、熟成された旨味が甘みとなり美味しくいただけます。


すき焼きは、母がいつもお祝いの際に小さいころから用意してくれます。
もちろん先月実家に帰った際にも(^'^)

今回は名古屋の自宅で、次男の一か月のお祝いに♪長男と三人で楽しみました(^^ゞ
次男が寝ている間に仕込みを済ませ、お夕食はすぐ食べられるように用意しています。
手の込んだお料理はまだなかなかできないけれど、美味しく・楽しく、暮らしています(#^.^#)

11 : 45 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イーストで・・・ | ホーム | 1か月。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1650-1f895470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |