秋の和食、さっそく試作♪
2013 / 05 / 20 ( Mon )
ソボカイクッキングスクール→での次回講座は秋に…(^^)
9月12.13日を予定しております。

自宅教室の過去のメニューを取り合わせた秋の御献立です♪

<和のローストビーフ> もちろん洋でも!
2008年のクリスマスメニュー→から。
簡単で美味しい!と自宅教室の皆様がお家でもよく作ってくださっているそうで、私もお気に入りのレシピです♪


<海老と春菊の白和え>
2007年秋のメニュー→から。
精進具だくさんなものではなく風味旨味のしっかりした2つの食材で、手軽に豪華に、おもてなし向きの白和えです♪


<蓮根饅頭のお吸い物>
こちらも2007年の秋メニューより。
お祝いメニューの揚げたもの→とは違い、もう少し手軽に、柔らかめに揚げずに仕上げます。甘みのあるもちもち蓮根を上品なお出汁で♪


<秋野菜チップス>
上記3品に合わせて考えたお野菜チップス♪
揚げてばかりだとオイリーなのでまた違った手法で…!
お野菜の美味しさをしみじみと感じる、おやつやおつまみにもピッタリな一品です(^'^)


<栗蒸し羊羹>
↓は白あんです(^^ゞ
小豆を自分で焚くと本当に美味しくて…甘さや塩加減を好みに調節し、お菓子にして味わいます。
お砂糖の種類や塩のパーセンテージでまた違った美味しさになるあんこ。
しばらく和菓子にはまる予定です(#^.^#)


↓こんな風に盛り付けると朧月夜に…!?
でも春の季語だから、やっぱり秋は栗かしら♪
今回も母が試食してくれて、満足・満腹!なメニューとなり、早々に一安心です(^^)/

ご興味のある方はスクールへお問い合わせくださいね!
08 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<-くるみゆべし- | ホーム | 2人兄弟♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1668-8646d437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |