来年の! 初夏の和食メニュー♪
2013 / 06 / 22 ( Sat )
Aサンのリクエストにより去年やりたかった→いかめし、来年の初夏の和食で取り入れようとメニューを作ってみました♪

<いかめし>
ちょっとした工夫でふっくら柔らかに=煮!


<鰻巻き>
鰻高騰により少々不安もありつつ^^;
出汁巻き→の応用で、卵の巻き方をきちんとおさえます♪


<夏野菜ゼリー寄せ>
この日に→「美濃吉の夏野菜ゼリー寄せ」を頂いてとっても美味しかったので作ってみました♪
美味しいお出汁をたっぷり味わえるように具は控えめにしました(^^ゞ
青柚子ををふってさわやかに。


<空豆ごはん>
塩味をほんのりきかせてごはんの旨味と空豆の風味を生かします。
もうそろそろ名残の…食材です。


<葛焼き>
和菓子はまだ未定ですが、こちらは葛を使った夏らしいお菓子。
白あんと葛を炊いて表面を軽く焼きます。玄人好みのお菓子なので変更するかもしれません(^^ゞ


下ごしらえからきちんと丁寧に作る和食はしみじみ美味しく、日々の食卓を豊かにしてくれます♪
お料理教室を再開してからのメニューを試作しレシピを作る事が今の楽しみ♡(もちろん子供たちの成長も!)

明日はひさしぶりに東京へ。
夫の恩師の先生のお誕生日で、還暦祝いパーティーです♪
次男も新幹線&社交デビューです(#^.^#)
20 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ソルト バイ ルークマンガン/Salt by Luke Mangan -新丸ビル- | ホーム | 鰻♪>>
コメント
--美味しそう!--

この献立、すごく美味しそう。
来年楽しみにしてます。
by: あっこ * 2013/06/26 15:10 * URL [ 編集] | page top↑
--あっこサン♪--

ずいぶん先になってしまいますが(^^ゞ
先々またお付き合いくださいね!
そして美味しいお料理のリクエストも、またお聞かせくださいませ♡
今はヘルシー料理を主にお召し上がりでいらっしゃるのでしょうか!?
お会いできる日を楽しみにしております!(^^)!
by: noa*   * 2013/06/26 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1692-fcce81e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |