蛸柔らか煮 中♪
2013 / 09 / 24 ( Tue )
お世話になっているSサンが「蛸柔らか煮を美味しく作れる方法を!」と宿題をくださって、生蛸を叩いて作るのではなく手に入りやすい茹でダコで作れるといいなーと、作ってみました!(^^)!


蛸は年中みかけますが、関西では(辻調時代)主に夏が旬と言われていて、調べてみると蛸によりけり…
…で、合わせるものを何にしようかなと、夏・秋に美味しい茄子と南瓜を合わせました♪
芋・蛸・南京(南瓜)は、イモ・クリ・カボチャ同様女性好みの食材と言われていることもあり…。
冷製の煮物として、明日の-和食で持ち寄り&おもてなしランチ-用に柔らか煮中です(#^.^#)

13 : 30 : 00 | ☆お魚料理☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ソボカイクッキングスクール -洋風メニューでおもてなし- | ホーム | 秋トリュフ♪♪♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1742-932932dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |