大御馳走!のお料理達は…♪
2013 / 10 / 13 ( Sun )
たくさんのお料理やお野菜・フルーツ等お持ちいただいた→お献立は…


Sサンがお作りくださった押し寿司!
今の鯖は脂がのりすぎているとの事で、鯵と白身魚でさっぱりと♪
鯵は大葉入り、白身魚は菊花入り、薄板昆布でさらに旨味UP!!!
酢橘を挟んでキリッと風味よく、プロの味☆
ごはんも固すぎず柔らかすぎず甘み塩味もちょうどよくってとーっっても美味しかったデス♡


こちらは生のまま我が家にお持ちくださったクエ。
クエっって大きくてお鍋にするイメージでしたが、ぴんぴん新鮮小さ目の、身のしまった上品しっとり香りも良い鮮魚でした!
こちらもお持ちくださった酢橘を絞ってクエのシンプルな美味しさを堪能しました♪


私はSサンからの宿題だった蛸柔らか煮に蕎麦巻き、
あとは菊花和えや琥珀寒、有頭海老旨煮、さつま芋甘煮、栗みるく煮をお重に盛り合わせました♪
IMG_1068_201310121417230f3.jpg

御椀はぎんなん餅 薄葛仕立て 菊花のせ
美味しいお料理をそれぞれ堪能し、ほっこりしてきた頃に仕上げました(^^)
もっちりさっくりのぎんなん餅を薄くとろみのついたお出汁と頂きます♪
IMG_1078.jpg

こちらが到着後に仕上げてくださったさつま芋のおやつ♪
サクサク揚がったお芋さんにグラニュー糖を絡める、その絡めるタイミングをご教授くださいました(^'^)
グラニュー糖がくっつきつつシャリシャリ戻る感じに仕上げるのがポイントだそうで、あまーい飴煮にせずたくさんいただけるおやつです☆たくさん作ってくださったのでママ友達にもおすそ分けしました(#^.^#)


デザートのメインはあんみつ♪
抹茶寒天がとにかくつるんと美味しい、丁寧な作り方が伝わるモノです。
本和香糖入りの蜜が優しくて、見た目用のフルーツが邪魔なくらい(^^ゞ美味しい寒天♡
栗のチーズケーキとモチモチどら焼きと・・・お茶の時間もあっという間の充実したひとときでした!
たくさんの美味しいお料理にデザート、ご馳走様でした!(^^)!
IMG_1080.jpg
次回は頂いた魚介類を…♪♪♪
スポンサーサイト
16 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新鮮ピチピチ海産物!(^^)! | ホーム | 大御馳走をお持ち頂いて…!(^^)!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1756-6328a873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |