和のおもてなし・ランチ-3-
2013 / 12 / 02 ( Mon )
先週のおもてなしにもこちらの→御節料理第4弾を器違いで取り入れてのお料理だったので、少し別の出来事を挟みつつのご報告です(^^ゞ
この日は3か月の赤ちゃんも一緒に♪楽しく美味しいひとときでした♡


<前菜:御節料理>
・海老塩麹蒸し
・クリームチーズ入り伊達巻
・黒豆薯蕷蒸し
・湯葉いくらのせ
・叩きごぼうの大学芋風
・柿と大根の巻なます


<御椀>
・海老しんじょう
 蕪・舞茸・三つ葉・松葉柚子
 鰤照焼き同様こちらもソボカイクッキングスクール2月の講座メニューに入っています♪


<焼物・煮物>
・白レバー旨煮
・鶏心塩焼き
・砂肝佃煮
 過去のレシピを毎月お送りしご報告くださって3年も経つAサンが作ってきてくださった鶏肝旨煮!普通のと白レバー2種をお持ちくださって食べ比べしました!(^^)!やっぱり白レバーの方がねっとりきめ細かで美味しかったです♡
心臓はお持ちくださってこちらで串に刺し塩焼きに♪たくさんお持ちくださりオットも長男も大喜び☆ご馳走様でした(^'^)



<御飯>
・たっぷりきのこの和風あんかけオムライス
こちらはソボカイクッキングスクールでの初回講座→で行ったなつかしいお料理。TサンとAサンからのリクエストで、卵の仕上げ方をレクチャーしつつ?出来立て熱々ほっかほかをご用意しました(^^)/


<甘味>
Tサンにお願いしていた上生菓子+麩饅頭♡


美しい和菓子を切り刻むのは申し訳ない気も致しますが^^;
やはりどれもこれも食べてみたい性分で…
抹茶チーズケーキと柿羊羹と盛り合わせました♪
皆様美味しいお料理にお菓子・フルーツも!ありがとうございました♡
12月に入り街はクリスマス!ですが、来週ソボカイクッキングスクールの講座で行う「御節料理でおもてなし2」の準備をはじめるべく、クリスマス風なお料理はまだまだ先になりそうです(^^ゞ

スポンサーサイト
20 : 20 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<着付けのお稽古後に♪ | ホーム | ジビエ料理 -ツキダテ->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1781-9f72f071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |