初食。
2014 / 01 / 04 ( Sat )
元旦のお食事♪
初食はいつも朝とお昼が兼用デス(^^)


真ん中にある酢蛸は既製品(^^ゞ
御嫁入した御節料理→は蒲鉾以外はすべて手作りなんですが、オットのお正月の定番&大好きなのがこの酢蛸だそうで、買ってみました。
(こちらは化学調味料漬にされた蛸でおススメできません…++)


御節料理は去年もご紹介→しましたが、御節料理第三段になる予定の
・数の子(西京味噌漬け/出汁漬)
・蟹入り瓢(ひさご)卵
・胡桃入り田作り
・鮭塩麹焼き
・黒豆→大根生ハム巻にしようかな…。


お雑煮は角餅を焼いて白味噌仕立てに。
御節に入れた
・有頭海老旨煮
・鶏花麩巻
・お煮しめの梅花人参
 と小松菜・へぎ柚子でちょっぴり豪華に。
(飽きられないように早目に消費…^^;)


御節料理第三段は年越しの鴨南蛮そばと…→と思っていて、この時書いていたように八幡巻も一緒に♪
(でも御宝煮→も良いなーと考え中(^^ゞ)


デザートは御嫁入のお重にも入っている
・栗きんとん
・金柑蜜煮
・黒豆と栗のチーズケーキ
           でした♪


毎年作っている御節料理、もう15年ほど経ち、毎年作りすぎないように気を付けていますが
どうしても家族には飽きられてしまいます(^^ゞ
今日は御節をアレンジしてお夕食に(#^.^#)
明日は松楓閣で初の初釜!!!納会ほどは緊張しませんがドキドキ☆楽しみです♪

16 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1月2日のお正月料理♪ | ホーム | 2014 御節料理 三段重>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1797-8126d8b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |