茶懐石料理を…。
2014 / 01 / 10 ( Fri )
和食をもっと極めていきたいと茶懐石料理を学ぶべくお茶を習い始めましたが、薄茶の御手前もまだ未熟で茶懐石のお料理を先生に教わるまでしばらく時間が必要です(^^ゞ
なので茶懐石の本を見つつ私なりに組み立てて、和のおもてなしを茶懐石に近づけていきたいなーと思っています♪


<前菜>に御節料理第四弾の候補にあがっている品々を♪
・チーズ入り伊達巻
・胡桃入り田作り
・いくらおろし
・菊花蕪・梅花人参甘酢漬
・海老銀杏塩麹蒸し


納会で頂いた先生が作ってくださったゆり根饅頭がとっても美味しくって!!!
早速復習♪私の中ではメインのお料理です。

<御椀>百合根饅頭 薄葛わさびあん

海老・銀杏・きくらげ入り(^^)


<焼物>鰤柚香焼き
   ふっくら柔らかさっぱりと♡
   茗荷甘酢漬


<食事>白ごはん 蕪浅漬け
   三種(蓬・粟・梅)生麩 白味噌仕立て


<甘味>上生菓子 干菓子
    薄茶
お越しくださったお二人にこちらをお願いしました。
Kサンが吟味してくださった鶴谷吉信サンの上生菓子、しっとり柔らかでした。

風味の良いお抹茶やチョコレートも、ありがとうございました!
もうすぐイタリアへ靴修行にいかれるIサン、オーダーメイドの素敵な靴を、またお願いいたします♡

スポンサーサイト
21 : 50 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<焼き初め。 | ホーム | 御節 アレンジ 料理♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1801-0222881a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |