茶懐石風 おもてなし♪
2014 / 01 / 18 ( Sat )
まだ正式な「茶懐石」でおもてなしは難しいのですが、私なりに組み立てて流れを学びつつ「茶懐石風」和食をお出ししてみました♪

<飯椀> 白ごはん
<汁椀> 三種(蓬・粟・梅)生麩 白味噌仕立て 辛子
<向付> 帆立と蟹の昆布〆 加減酢 生わさび


<椀盛> 百合根饅頭 薄葛仕立て 生わさび


<焼物/八寸> 鰤柚香焼き(海のモノ)
       菊花蕪 梅花人参 甘酢
       焼き栗 黒豆松葉さし       


<鉢物> 高野豆腐と白菜の鋳込み
    椎茸 松葉柚子


<湯桶> 粥+一番出汁
<香の物> 胡瓜・白菜・茄子 浅漬け


<甘味> HIGASHIYAの和菓子→8種!!!
子ども達が寝静まり4人で一緒に順番に感想を言い合いながら食べるのがこの日一番の幸せで美味しく楽しい時間(#^.^#)でした♪


<薄茶> お抹茶も新鮮で香りよく美しいもの♡
    頂いた後に撮ったものですが…^^;備前の器で楽しみました(^^)/

おしゃれでスタイリッシュな!和菓子にお抹茶、ご馳走様でした♡
スポンサーサイト
22 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<上品なお味に… | ホーム | 赤ちゃん勢ぞろい♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1806-36294c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |