花びら餅
2014 / 01 / 22 ( Wed )
宮中の御節料理の「菱葩(ひしはなびら)」をさす節句料理のひとつですが、御茶の先生によると裏千家での初釜に良く使われるそうで、表千家は椿餅だと伺いました。
辻調時代に少し裏千家の御茶を習いましたが、その頃食べてお味噌と牛蒡の入ったお菓子に驚き感激したことを今でも覚えています。


金塚晴子サンの和菓子の本を愛用させてもらっています♪


今年のお正月には間に合いませんでしたが、御節料理第3弾メニューに是非取り入れたい和菓子のレシピが出来上がりました(^'^)


先日鰻屋サン後にお茶しに来てもらってお出ししました。
素敵な名前の和菓子ですね、と喜んでくださり嬉しさ倍増♡
前の週には苺大福を作ってお茶をと思っておりましたがその日はお越しになれず…(^^ゞ
ご近所のママ友達におすそ分けしました♪


スポンサーサイト
22 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<素晴らしいお料理の数々! | ホーム | 上品なお味に…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1808-c06d5218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |