素晴らしいお料理の数々!
2014 / 01 / 25 ( Sat )
昨日は素晴らしいお料理の数々をお持ちくださり
…ほんの少しばかりのお料理でおもてなしのはずが…
御馳走になってしまいました(^^ゞ


あらかじめご連絡を差し上げて和食の御献立をご相談しておりました。

<飯> Sサンがお作りくださった絶品!鯖寿司と
   胡桃とじゃこの巻きごはん
   →しめ具合が絶妙なピンク色の〆鯖に生姜入りの酢飯、薄板昆布が全体を覆いお味が一つになった絶品鯖寿司♡
    胡桃の食感が新しい巻きごはんも美味しかったです♪
 
<汁> あさりしんじょうの白味噌汁 梅生麩 辛子


<向付> 平目の昆布〆 生わさび かけ醤油 
    金糸瓜お浸し 


<御椀> 百合根饅頭 薄葛仕立て 生わさび
上品なお味がお好きなSサンがきっと気に入ってくださるだろうと思っていた逸品!?(^'^)
お料理上級者でいらっしゃるSサンにレシピを聞いてもらえるのが何よりうれしい褒め言葉ですっっっ♪



<焼物> Sサンが漬け込んでお持ちくださったスペアリブと
    キャロットマリネ
    美味しい濃厚な漬けダレ、血抜きされた臭みのないスペアリブ、お味はしみこんでいますがくどくなく味が強いわけでもなくとっても美味しくて骨のそばまでこりこりきれいに頂きました♡ キャロットマリネも2種のグレープフルーツ、2種のオイルとでお味付け。とーっっても美味しくってボウルいっぱいに食べられそう!(^^)!


<八寸> とろーり優しいお味のSサン作☆昆布巻き、
    帆立トリュフ焼き、カジキマグロ糀漬、
    蕪菊花 梅人参甘酢、焼き栗、黒豆松葉さし
IMG_2850_20140125140724c38.jpg

最後に香の物と御粥をと思っておりましたがずいぶんお腹もいっぱいだったので、Sサンがお持ちくださった白菜と干し大根の浅漬けだけに…。


和菓子はSサン作上品な百合根の茶巾絞りと、花びら餅を作っておきましたがお写真撮り忘れ…(^^ゞ
クラッカーもご教授くださりサーモン・生ハム・美味しいSサンちのポテトサラダ・サワークリームものせて
最後まで楽しく美味しい知恵をたっぷりお聞かせくださり幸せな時間があっというまに過ぎていきました♡

他にも〆鯖・スペアリブ+タレ・落花生の五目豆・ランニングエッグ・白菜・大根・自然薯・次男のおやつに美味しいキャラメルチョコ食パン等々、もう盛りだくさんすぎて、申し訳ないくらい…な御馳走を頂いてしまいました(__)
いつもいつもお招きするのが申し訳ないくらいの品々で恐縮してしまいますが、美味しく楽しく勉強になり刺激的なのでまたのお越しをお待ちしております!(^^)!
スポンサーサイト
15 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ほかほか☆点心♪ | ホーム | 花びら餅>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1809-bf339fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |