ほかほか☆点心♪
2014 / 01 / 28 ( Tue )
自宅教室では毎年1月or2月に点心メニューをほかほか蒸籠で楽しんでいて、来年こんな風にしようかな~と思っているメニューを明日のおもてなしでお出ししようとレシピを作っています♪
2013年1月は海老蒸し餃子と焼売、
2012年2月は水餃子と焼き餃子、
2011年2月は小龍包、焼き春巻き、担担麺
2010年2月は肉まん、野菜まん
2009年は大根餅等…
いろいろやってきましたが、今回は花巻と角煮まんをメインに♪
二つ折りにしたものは角煮用に、


花巻はSサンにご相談し教えてもらった葱入り花巻!
ごま油を塗り、塩を少々振ってねぎを散らして巻いています。
大きめにして半分に割ってみたもの、

小さ目にして断面を際立たせてみたもの…。


合わせるのは生の帆立と海老と、お野菜スティックの紹興酒漬。
紹興酒漬はずいぶん前から取り入れたい!と思っていてようやくです(^^ゞ
頭は塩焼きにしてパリパリカリカリおつまみに♪
明日は4名様それぞれ手作りのお料理を持ち寄ってくださるのでとーっても楽しみです(^'^)

21 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2015年の!?点心メニューでおもてなし -前編- | ホーム | 素晴らしいお料理の数々!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1810-facd904f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |