入園入学御祝いDinner-前編-
2014 / 04 / 06 ( Sun )
昨日は次男の入園式、明日は長男の入学式のため、今日は御祝いの御献立にしてみました♪


先ずは前菜。
今回のイチオシはアナゴの稚魚、「のれそれ」!!!
辻調理師学校時代に先生に教えてもらった日本料理屋サンに勉強のためと食べ歩きをしており、
「のれそれ」を初めて食べた時にうんちくと共に感動したのを覚えています♪


グラスにあおさ海苔を敷き、のれそれをのせて、割ポン酢で頂きました☆
焼空豆も甘みが強く風味良く美味しかったですっっっ♡トリュフ塩と一緒におつまみに…。


赤色が欲しいなとお弁当用に冷凍しておいた(^^ゞ鮭塩麹漬けを蒸したもの、
だし巻きには砂糖エンドウをたっぷり入れています。
この2品は次男も大好きなお料理!!!手づかみでモリモリほおばっていました♪


御椀は蛤しんじょうのお吸い物。
貝の片方はしんじょうを、片方には身を入れて、両方の美味しさを味わえる御椀、
先々の春の和食に取り入れたいなと思っています(^'^)


長くなるので御祝いらしい!?奥のお料理達は次回ご紹介いたします♪
21 : 30 : 00 | 育児日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<入園入学御祝いDinner-後編- | ホーム | 頂いたスウィーツ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1846-7ac6306f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |