再訪した和食屋サンは… -千種区-
2014 / 11 / 13 ( Thu )
10月末に再訪した和食屋サンでのご報告です(^^ゞ

<先付>車海老 帆立 低温調理
     焼きなす生ハム巻き
     練りゴマ入りエビビスクソース ワサビの葉のペースト

<御椀>焼き舞茸和風ポタージュ仕立て (白子と西京味噌と豆乳)
     穴子とじゃがいものお饅頭
     五色あられ 芽ネギ


<御造り>天然ぶり叩き
     生姜醤油エスプーマ

<蒸し物>秋鮭信州蒸し
   菊花なめこあん


<焼き物八寸=秋刀魚いろいろ>
 幽庵焼き レモン/甘露煮/棒寿司/フライ椎茸タルタル/南蛮漬け/昆布〆/刺身 梅肉ソース

<冷製…>
 雲丹プリン
 茶碗蒸し・焼き松茸・雲丹・メレンゲ・ゼラチンをペーストにしてプリン状に


<食事>
 蟹きのこ炊き込みご飯
 鰹出汁でのばしたとろろ
 蟹しんじょう吸い物
<香の物>

<甘味>
 栗のプリンとぶどうのシャーベット


前回好印象だった和食屋サンですが、今回はお出汁がいたんでいたのか残念なお品が多々ありお誘いした皆様には本当に申し訳なくがっかりでした(TT)
続きに過去の記事を貼り付けておきますが、お店の名前は伏せておきます(__)
-↓夏に伺った時は良かったのですが…(泣)-


サービス精神が人一倍!!旺盛なご主人の、趣向を凝らされたお料理の数々★
楽しく・美味しく頂いて参りました(^^)/

<先付け>
とうもろこしのアイス 人参のソースと焼き茄子のソース
(甘い炒め玉ねぎと豆乳でとうもろこしのポタージュを作り、生クリームと卵白を別々に泡立てて合わせ手動でアイスに…と手の込んだもの!!!茄子のソースは焼き茄子+みりん+醤油をペーストに)

<前菜>
和風ピザ
(金山寺味噌とお粥を生地に敷くソースに、アワビ・ミニトマト・ブロッコリー・ヤングコーンの具、酢味噌は上からかけるソース、と手間のかかったチーズなしの和風ピザ!祇園の佐々木サン→のお料理をヒントに考案されたそうです♪)


<お造り>
鱧湯引きたて 梅肉・骨だしジュレ
南蛮漬け ゴーヤーソース
鱧寿司 辛子味噌・くこのみ
(氷水にとらない湯引きたての鱧は柔らかさ・風味・旨味をしっかり味わえました♡)


<椀物>
渡り蟹のビスク 蟹飛龍頭
(ビスクはカニと海老の殻と昆布だしと豆乳でスープにし、西京白味噌にお味付け。飛龍頭までしっかり手が込んでいます。)

<八寸>
トマトカップ うるかあん(鮎肝) 小鮎 オクラ タルト生地
クリームチーズ豆腐 みたらしあん(豆乳とクリームチーズをゼラチンで固めて豆腐に近い食感に)
ナス揚げ浸し 生ハム
いちぢく 白胡麻クリーム
イカしんじょうのアメリカンドッグ風
肉じゃがの天ぷら (肉じゃががお肉で巻かれて天ぷら)


<蒸し物>
甘鯛の蒸し物 木の芽 白髪葱 黒胡椒

<御飯>
大あさりのカツ丼 らっきょ甘酢漬け
(枝豆炊き込みご飯が大あさりの殻に盛られ、大あさり一つ分のカツが卵でとじられ、山芋と出汁でエスプーマかけて泡状にしたソースでいただく!手間がかかりすぎ!!!なお料理です (・・;)


<汁>
蓴菜の赤だし(赤味噌ベース、白味噌でまろやかに)

<甘味>
抹茶金時 コーヒー


ご主人が目の前で盛り付け、お料理の説明をしてくださり、レシピまで教えてくださり・・・
根掘り葉掘り伺う私たちに快く応対してくださいました。
頂いている途中は3人で大興奮!遊園地状態で楽しんでいました。
本当にお料理がお好き、試行錯誤、手の込んだお料理をお客様に提供したいという思いが伝わってきます。
どちらかと言うと教科書通りな基本の和食が好きですが、こういったお料理も楽しく・美味しく、盛り上がれて、たまにはいいなーと、次回秋に5人で再訪いたします♪
ご一緒くださったお二人、ありがとうございました♡
&ご一緒くださる皆様、どうぞよろしくお願いいたします!(^^)!


23 : 00 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<満愛貴(まあき) -西区円頓寺- | ホーム | 茶懐石料理 5 へ♪>>
コメント
----

こんばんは^^
えー、お出汁が残念ってそれはどうしちゃったんでしょうTT
実は私も今月お邪魔する予定です。
楽しみにしてるのになぁ~。
by: チコ * 2014/11/14 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--チコさん、--

そうなんです…
またお話ししますね😅
でもお会いできるのは12月ですよね💦
チコさんが行かれる際にはきっと改善されているはずです⁉️
それを願っています…
by: noa* * 2014/11/15 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1898-12c508de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |