アルキオーネ -星ヶ丘-
2014 / 09 / 23 ( Tue )
もう1か月も前の事ですが…(^^ゞ
お盆明け、京都から友人が来てくれた時に行ってきました。
去年の夏にも→fumiサンがご一緒くださり楽しく美味しく、過ごしましたが、今回も満足満腹!のランチでした♪

<アミューズ>フォアグラとトウモロコシムースのエクレア
(=グジュール!チーズが効いていてさっくり美味しかったです。)


<前菜>太刀魚ミルフィーユ
今回一番の驚きと楽しさと美味しさの詰まった一品でした !
太刀魚に42度15分真空調理後炙り、緑竹(夏の筍)、更新大根と重ねあわせ、上の大葉入りヴィシソワーズのソースが良いアクセントに、大葉のジェノベーゼが忍ばせてありさっぱり全体がまとまっていてとっても美味しかったです!
太刀魚は薄塩をあて42度で真空調理。43度だと白くなってしまうため42度でレアに火を通すそうです。
こういった科学的な根拠に基づいた調理法、大好きです♡
付け合せは緑竹先、ツルムラサキの花、いんげん、生ビーツ、茗荷 白バルサミコ酢マリネ。それぞれにシンプル且つ丁寧に調理されていました。



<パスタ>二人のオーダーパスタををシェアして盛り付けてお持ちくださいました♡
・自家製コンキリエ青海苔入り
 粒貝、独活、自家製カラスミ
・自家製ビーゴリ
 ホロホロ鳥コンフィ、ドライトマト、落花生


<デザート>
こちらは去年と一緒→見た目が卵なライチのパンナコッタ、卵黄部分は膜に覆われたマンゴーソース。
最後の小菓子まで美味しく楽しみました。グルメな京都の友人も大満足!なランチになりました♡

スポンサーサイト
05 : 30 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<94歳差!! | ホーム | 三連休♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1911-4b408bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |