満愛貴(まあき) -西区円頓寺-
2014 / 11 / 15 ( Sat )
前回に続いて外ランチのご報告です(^^ゞ
こちらのお店はお世話になっているSサンおすすめのお店で、次男の病気等で行けなくなることが2度も有り…
ようやく行くことが出来ました(^^)/

<素敵な長細い器に 前菜>
左から、菊花むかご黒ごま海老ムース/黄色はかぼちゃ下にシェーブルチーズのムース/黒豆の枝豆のムース/ローゼルのゼリーと里芋ムース/黒人参のシャキシャキしたもの/手前のはビーツと水菜のゼリー


<汁・飯・向付>
・奥右から、醤油山葵のムース/平貝大根巻き胡麻油の風味で/インゲン・長芋・海苔ムース・大根おろし
・ビーツの(胡麻)豆腐の自家製味噌のお味噌汁 レンズ豆・法蓮草
・裏千家の盛り方でのご飯


<吸物>
・ブロッコリーと甘海老葛まんじゅう あられ松茸とあられ柚子・長い菊花

<茄子の器に 蟹料理3種>
・卵で巻いた蟹身に花びら茸と銀杏をのせて
・サーモン生ハム巻きに蟹エキス入りの小松菜のゼリーをのせて
・蟹豆腐 ばちこの衣揚げ


<あさりとさつま芋料理2種>
・あさりと紫芋のポタージュ グラスの口にあさりパウダー
・さつま芋ディップにあさりせんべい その下にはあさりの寄せもの豆腐と卵を寄せたもの


・たらこゼリー寄せ
・干し柿山葵巻き1年熟成
 (いろはにほへと…のお皿はKikiサンご師匠ほりただしさん作)


<牛蒡テイストなメイン料理3種>
・青みかんのゼリーと季節野菜の下に飛騨牛煮込み入り里芋団子
・トマト自家製ピクルス入り 山牛蒡卵寄せ
・無農薬野菜それぞれ別の味の下に
 フォアグラと牛蒡とキノコのペーストを黒ごまで包んだもの


<食事>
・湯斗入り御粥
<香の物> 
・大根葉で包んだ干し平貝

<冷菓>
・3種シャーベット(黒ごま/椎茸/八丁味噌/) 
・紫芋とホワイトチョコ/サツマ芋とホワイトチョコ


<甘味>
・7割豆乳の牛乳葛豆腐 きな粉
<薄茶>


趣向の凝らされた面白く楽しく芸術的な驚きの数々、目で食べるお料理だなーと思いました(^^ゞ
一番のお気に入りは、やっぱりお吸い物。松茸と柚子の香りが活きたシンプルなモノでしたが、器が斬新!
楽しく・美味しいひとときでした♪
23 : 25 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クリスマスメニューでの「ウタマロキッチン」♪ | ホーム | 再訪した和食屋サンは… -千種区->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1925-6fc2e656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |