2015年1.2月 点心 御献立
2014 / 12 / 13 ( Sat )
新年から始まるお料理教室は、点心メニューでメインは角煮まん→です♪

前菜は
<海鮮・野菜・冷凍卵黄醤油漬け>
生帆立・甘エビ・スティック野菜ともっちり食感が楽しい卵黄を紹興酒漬にして、卵黄はお豆腐と一緒に。


角煮まん・花巻に続く点心は
<大根餅>
大根の甘みとじゃが芋の甘みも加えてもカリッとモチモチ熱々!麻油の香りが食欲UPです☆


点心4品目は
<ニラ餃子>
2月のソボカイクッキングスクールでは過去の点心メニュー→を行う予定ですが、この時の小龍包と同じ配合の皮を使います。

塩麹豚・海老とにらをたっぷり入れたジューシィなあんを包んで焼き餃子に♪


スープは
<干し貝柱入りふわふわ蒸しスープ>
茶碗蒸しのように作る(=蒸し器を使わず!)素材の旨味を堪能できるスープです☆あけてからのお楽しみ(^'^)


デザートは
<本和香糖でくるみゆべし>
中華ではないのですが、ご家庭で作れるおもたせにもおもてなしにも嬉しい和菓子の幅を広げていきたく、取り入れました。
お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております(^^)/


今日は長くお付き合いくださっている皆様とのクリスマスパーティー♪
来年のクリスマスメニューにどうかしらというお料理でおもてなしをいたしました。
ランチの様子はまた次回に☆
22 : 30 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<SOBOKAI COOKING SCHOOL 2月は☆点心メニュー☆ | ホーム | 2015年1.2月 点心メニュー メインは…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1934-78524e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |