蕎麦・精進料理 安江 -長久手-
2015 / 04 / 26 ( Sun )
今日は家族でモリコロパークへ行きました♪
お昼は気になっていた精進料理と子供達も大好きなお蕎麦を頂いたので覚書デス(^'^)

<先付> 胡麻豆腐 山葵 かけ醤油
<向付> 穂先筍 いかもどき 木の芽味噌
<揚物> さつま芋のかき揚げ かしわもどき 
      スナップエンドウ・アスパラ天ぷら
<椀盛> ひすい高野豆腐の桜の葉包み
      ひさご南瓜 ふき
<御飯> かやく御飯
<蕎麦> 蕎麦きりハーフ


追加で
うなぎもどき も。
調理師学校時代に飛騨高山の角正サンでいただいた精進料理の美味しさが忘れられず、素材を活かした趣向のこらされたお料理達を、私も作れたらと強く思ったのを思い出します。
こちらのは大豆ミートを使ってありましたが、オリジナルの美味しいうなぎもどきをいつか作りたいなーと思っています♪


お味付けが好みだったわけではありませんが、こちらの御椀が珍しく、桜の葉を開いて隅々まで観察し^^;、頂いてみると枝豆=ひすいなのはわかりましたがつなぎを精進でどう出しているのかがとても気になり、店員さんに聞いてみました。
すると、「お魚のすり身だそうです-」とのこと、動物タンパク質の力をかりていらっしゃいました(^^ゞ
なるほどーと良いも悪いも思わせる品々、おススメとは言いませんが、私にとっては楽しめたランチでした。


長男、ずいぶんうまくなりました!
次男も参加♪

スポンサーサイト
21 : 45 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<5月です(^'^) | ホーム | 紅紫檀(べにしたん)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1973-cf944fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |