GW 精進料理でおもてなし♪
2015 / 05 / 06 ( Wed )
GWいかがお過ごしでしょうか♪
我が家はお出かけもありましたがやっぱりお家で美味しく・楽しく、が一番!(^^)!
という事で、両親が来てくれた日のお夕食に、7.8月精進料理メニューの試作・試食を兼ねて、おもてなし☆
動物性のモノは子供たちのウインナーと真ん中の鮒鮨。実家に帰るといつも父が買っておいてくれるので大切に保管しておきました。

精進料理第三弾の予定は
・枝豆豆腐(今回は胡麻豆腐)
・おかひじきお浸し(今回は空豆煮浸し)
・じゃが芋餅 
・米茄子田楽
・揚げ出し豆腐(変更予定)
・そば巻き
・焼茄子利休汁
・茗荷稲荷
・利休饅頭(今回は作っていません(^^ゞ)
                          です。

こうして作ってみて、並べてみて、食べてみて、葛豆腐に合わせるお豆腐はやめた方が良い!と言う結論に…
食感・味のバランスを考慮し揚げ出し豆腐を変更する予定です(__)
後は器ももう少し押さえてもっとシンプルにしようと思います。

デザートは真ん中のちまき・柏餅を長男が盛り付け♪


GWはじめにお料理教室をはじめるきっかけをくれたMチャンのご新居に、ご出産祝いに行ってきました(^^)/
三女のMチャンも、かわいかったです♡
その時に頂いた胡桃のバターケーキ♪(上写真リング型)
もともとは素朴なそば粉のケーキが大好きなMチャンのためにレシピを考えたこちら→。それに似たケーキを取り寄せてくださったそうです。
ちまきや柏餅は両親から☆ 御馳走様でした!


今日は毎年恒例なこどもの日のランチ会♪
スペイン料理他でおもてなしです(^'^)
05 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お庭のお花達♪ | ホーム | 5月です(^'^)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1975-96c42111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |