茶懐石料理教室 11 へ♪
2015 / 08 / 07 ( Fri )
精進料理メニュー、今週は終盤5連日のレッスンで、昨日はご主人様の転勤でシンガポールへ行かれたAサンがお子様方3人と!ご一緒くださいました(^'^)小さいころから来てくれていた小学3年生のりょうたクン、小学1年生のあやかチャンも、しっかり1人分、ぺろりと召し上がり茄子やおかひじき等大人味!?な気も致しましたが完食してくださいました♡また遊びに来てくださいね(^^)/

さて、久しぶりの更新ですが^^;、6月の茶懐石料理教室・覚書です♪
茶懐石料理の流れ・基本の和食・基本のお味を再確認出来毎回とても勉強になります。

<飯>
<汁> 合わせ味噌仕立て
   南瓜 茗荷 溶き芥子

<向付> 車海老湯引き 緑酢和え 紅蓼


<煮物椀> 水無月胡麻豆腐 
     焼き穴子 隠元豆 青柚子 


<焼物> すずきの塩焼き 蓼酢

<強肴> 豆腐 生蓴菜 オクラ
    山葵醤油


<預け鉢> 湯葉包み含め煮
     空豆 生麩 木耳 干し椎茸 人参
     新百合根 生湯葉 木の芽


<箸洗い> 梅仕立て 
     岩梨

<八寸> 焼き生海胆
    新甘藷旨煮 


<湯斗> 
<香の物> 沢庵 茄子
05 : 50 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<茶懐石料理教室 12 へ ♪ | ホーム | 退院祝い♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1998-3af7ffe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |