茶懐石料理教室 12 へ ♪
2015 / 08 / 09 ( Sun )
昨日は長男が0歳の頃からのお付き合いの皆様との精進料理メニュー♪
子ども達をおんぶしながら精進料理第一弾(懐かしいお写真!!!→)やったよね~っと懐かしみつつの第三弾でした。
嬉しい嬉しいお誕生日プレゼントももらったりして☆またご報告いたします!(^^)!

そして前回に続いて茶懐石料理教室の覚書、この日はちょうど私自身のお誕生日!
基本の和食を楽しみました(^^ゞ

この回は朝茶事のお献立でした。

<飯>
<汁> 赤味噌仕立て
   冬瓜 粉山椒

<向付> 鮎ひと塩炙り
    胡瓜雷干し 加減酢 


<香の物> 大根浅漬け 茄子 牛蒡 
     柴漬け きゃら蕗

<煮物椀> 素麺小鯛巻 
     椎茸 つる菜 柚子


<焼物> 無花果胡麻味噌焼き 摺り柚子

<預け鉢> 揚げ茄子 
     おくら 海老あん掛け 絞り生姜


<強肴> 蒸し鶏 隠元豆 黒胡麻和え

<箸洗い> 昆布仕立て 花穂紫蘇


<八寸> 蒸しあわび 焼き甘唐辛子

<湯斗>


鯛にゅうめんは鯛昆布〆でさっぱりにゅうめんをお正月特別メニューに作りましたが、教えて頂いたのは小さ目の鯛半身を使った豪華バージョン♪お教室メニューの煮物椀にいつか取り入れたいなと思います(^^)/
スポンサーサイト
15 : 50 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<久しぶりの☆ランチ会♪ | ホーム | 茶懐石料理教室 11 へ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/1999-d5cd86b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |