松華堂弁当とテーブル茶道!
2015 / 09 / 16 ( Wed )
クリスマスメニュー→皆様と美味しく・楽しく、開催中ですが、先週のTHE和食な松華堂弁当御献立を忘れないうちに…(^^ゞ

◇◆◇松華堂弁当 御献立◇◆◇

◇松茸ごはん(左下)

◇向付◇(右下)
・真鯛菊花和え 煎り酒 本わさび
・帆立とんぶり和え 自家製ポン酢
・法蓮草菊花和え

◇御節2015◇(左上)
・牛八幡巻
・チーズ入り伊達巻
・海老黄身寿司
・梅花人参
・菊花蕪
・黒豆松葉
・鮭塩麹漬(御節2014より)

◇煮物◇(右上)
・蛸柔らか煮
 茄子・南瓜旨煮 オクラ
・里芋白煮 振り柚子
・栗・さつま芋甘露煮


◇煮物椀◇
・萩しんじょう
 松茸 いんげん 青柚子
 (おもてなしの際お写真撮れず後に撮り直しました(^^ゞ)


こちらはR先生の息子さんと私用に、縁高に・・・
松茸ごはんは炊き立てを、その後に煮物椀を仕上げてお漬物も♪
・水ナス(こちらのみ市販品でした^^;)
・きゅうり糠漬け(Kサン、大切に育てています!)
・白菜浅漬け


お料理を頂いた後は「椿の会」R先生のテーブル茶道でのお点前で薄茶を頂きました。
栗きんとん他美味しくお菓子を頂ききりっと締まった気持ちで御茶に向かい、改めて日本の食文化の良さを感じました。

自宅教室では和・洋・中、現代の食文化に合わせたメニューを取り揃えていくつもりではおりますが、やはり「和」をしっかりとやっていきたいと、和食の良さを伝えていきたいと強く感じる今日此頃です。
2016年のメニュー案も皆様と楽しんで悩みつつ練り上げていきたいなと思っています(^'^)
松華堂弁当は2016年秋のレッスンに予定しています。リクエスト等も是非お聞かせくださいね!

お越しくださった皆様、ありがとうございました(^^)/

スポンサーサイト
23 : 20 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<両親と…♪ | ホーム | お料理教室8周年記念パーティーに向けて -松華堂弁当でおもてなし->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2011-4da80efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |