一汁二菜 茶事前半のお稽古
2015 / 10 / 01 ( Thu )
お稽古三昧最終日は、茶事前半のお稽古の2回目、でした♪
1回目は→一汁三菜の御献立でしたが、今回はお昼過ぎから、お腹もすいていらっしゃるだろうとのことで香の物も加えて一汁三菜の御献立でした。

1回目の方々に大好評だったので今回も向付は枝豆豆腐を、
お味噌汁は白7:赤3強、さつま芋と芥子です。


香の物は茄子・胡瓜浅漬け・たくあんの予定がたくあんを持って行き忘れてしまい(TT)予備でお持ちした胡瓜の糠漬けと彩がイマイチでしたが3種盛りに。
メインとなる煮物椀はこの日にも→お出しした萩しんじょうをご用意いたしました。


今回は亭主役ではなく水屋担当として、お料理のみでしたが、出すタイミングに合わせてのごはんの火入れ、汁の量、香の物の準備等々おもてなしの心が行きわたっている茶事には程遠く、未熟さを身にしみて感じておりました。
こんな未熟な私にこういった機会を与えてくださる御茶のY先生にはとても感謝いたしております。
これからも御茶にお料理に精進し、おもてなしの心を学んでいきたいと思います!

スポンサーサイト
22 : 45 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スペイン料理Ⅱでおもてなし♪ | ホーム | アンクベール おもてなし教室  2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2019-f4b1285e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |