御節料理第4弾 -御節5種から…-
2015 / 11 / 06 ( Fri )
1週間があっという間に過ぎてしまいますが…(^^ゞ
クリスマスメニュー→美味しく楽しく、進行中です(^^)/

11月三週目~始まる御節料理第4弾も、研鑚を重ねつつ練り上げています。
この日に→試食し少しボリュームを減らしてすっきりとした5種盛りに。


<チーズ入り伊達巻>
第一弾で→ご紹介した伊達巻の応用バージョン、よりしっとりと子供から大人まで喜ばれる一品に。


<牛八幡巻>
こちらもしっとりと煮上げた牛蒡を、牛肉で巻いてこっくりと焼き上げます。
お酒はもちろんごはんによく合う、お弁当にも日々のおかずにも嬉しい一品です。


<海老黄身寿司>
寿司といってもこちらは黄身+山芋の柔らかい生地を海老で包み込む一品で、
辻調理師専門学校時代に和食が美しいと感じた事を思い出すお料理です。


<黒豆シロップ漬け>
第一弾、第二弾→ともにご紹介してきましたが、やはり欠かせない黒豆。
九谷焼のおちょこを使いたくて…(^^ゞ取り入れました。


<菊花蕪>
鱠も毎回いろんなバージョンでご紹介していますが、今回は切り方を工夫して。
梅花人参甘酢漬けや菊花ラディッシュなども考えていましたが、海老の赤に合わせるとイマイチだったのでまた次回の御節に持ち越すことに…(^^ゞ
<br />

御節料理第4弾、続きは次回ご紹介いたします(^^)/
更新ペースががゆっくりで申し訳ありません(__)
スポンサーサイト
06 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<御節料理第4弾 -後半は…- | ホーム | SOBOKAI COOKING SCHOOL 10月クリスマスメニューでおもてなし -終了しました!->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2026-22a231f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |