テーブル茶事で おもてなし♪
2015 / 11 / 24 ( Tue )
クリスマスメニュー2015終了後のおもてなし♪
お正月メニュー2015もほぼ確定すると今度は新年からの茶懐石料理を考え始めます。
まだまだ試作中ですが、先ずは形にしてみようと、試作を兼ねておもてなしさせてもらいました。


テーブルにはベランダからの紫式部、吾亦紅を、奥には盆景鉢の紅葉してきた楓と風船葛を。


<飯>
<汁> 蓮餅 簀巻き卵 芥子

<向付> 帆立昆布〆 自家製いくら醤油漬け 山葵 煎り酒


<煮物椀> 百合根饅頭

<焼物> 鰤柚香焼き


<焚き合せ> 里芋と春菊旨煮 針柚子 

<強肴> しめじと法蓮草の菊花和え

 
<箸洗い> 針生姜

<八寸> 卵黄味噌漬け へしこ(金沢のお土産を頂きました!)


<湯斗>

<香の物> 沢庵 白菜浅漬け 胡瓜糠漬け

<菓子> 干し柿柚子風味

<薄茶>


本来の茶事とは全く違うものですが、テーブルでもおもてなしの心をかたちにし、お茶を楽しむためのお料理をし、お茶を楽しむ機会を皆様ともてたらいいなと思い用意して参ります(^^)/
また、お正月メニューに続いて日本料理の良さをより感じて頂けるように思います。
ご一緒くださったEサン、Kサン、ありがとうございました!

06 : 30 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<11月は・・・ | ホーム | お正月メニュー2015 始まりました♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2031-c734077f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |