向付 & クリスマス♪
2015 / 12 / 26 ( Sat )
昨日をもちましてお正月メニュー2015-御節料理Ⅳでおもてなし-→のすべてのレッスンが終了いたしました。
お越しくださった皆々様の、新年の御祝いの席に少しでも役立てて頂けると嬉しいです。
美味しく・楽しくご一緒くださいました皆様に感謝申し上げます。
お正月メニューの素敵なお写真はNサンブログで・・・→!

次回茶懐石料理の御献立を少しずつご紹介していこうと思いますが、飯・汁→と一緒に出される向付は、「一汁三菜」の一菜目に当たり、お酒をすすめられた後にいただくお料理です。
酒の肴になる昆布絞め等のお刺身にかけ酢をかけて出されるのが一般的ですが、今回は寒い冬の時期の御献立なのでお酒とともに温まっていただける柚子釜にいたしました。

この日に→お越しいただいた書道家清波サン・大阪からお越しくださっているMサンとのお食事にもお出しした思い出の一品です!(^^)!



この間のクリスマスイベントは…
まず23日、長男学童の餅つき大会&忘年会で、忘年会担当の私はくらチャンご主人様の美味しいお料理に加え鶏丸焼きを19羽!!!焼きました(^^ゞローストチキンは毎年大好評→ですが、キッチンも私も鶏脂まみれです(TT)
24日は江戸前寿司を食べに♪様々な、一工夫も二工夫もなされたお寿司を楽しめるお店で最近のお気に入りです。
サンタさんも来ましたよ(^^)


24.25日はお正月メニューのレッスン最終週のため特別なお料理が出来ませんでしたが…(^^ゞ
オットが買ってきてくれたチョコレートケーキとともに、和食でクリスマス♪
左手前から
・鰤柚香焼き
・クリスマスカラーなリーフたちはくらチャンから♡
・鶏もも肉みりん粕漬け + ブロッコリー
・銀杏餅
・栗入りお赤飯
・香の物(胡瓜糠漬け、自家製べったら漬け、白菜浅漬け、赤蕪+菊花蕪甘酢漬けで椿の形に♡)
御椀は百合根饅頭を♪

そして今日は毎年恒例の息子たちのお友達とのクリスマス会です(^'^)
今日も和食+ローストチキンですが…(汗)
皆様も良い年の瀬、新年をおむかえくださいませ。
スポンサーサイト
07 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<クリスマス会…(^^ゞ | ホーム | 茶懐石でおもてなし -飯 汁->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2039-4bb3cc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |