日本料理を学びに -4-
2016 / 01 / 15 ( Fri )
去年のおはなしですが…12月のプロの技を学ぶ日本料理塾、レポートです(^^ゞ
御節料理の御献立だったので、我が家の御節にも学びを活かすことが出来ました♪


◇御節盛り合わせ◇
・ツヤツヤふっくら♡丹波黒豆
・穴子が美味しい♡昆布巻き
・早速御節に♡数の子松前漬
・田作りは上等なモノを♪
         4品教わり、
・椿に見立てた赤蕪には干し柿+柚子入り
・百合根茶巾も可愛くて♡
・京水菜のお浸しは上品に
・厚焼卵もしっとり
・紅白蒲鉾は定番(^'^)
         これらを美しく盛り合わせてくださいました☆

◇白味噌雑煮◇
 焼き餅・大根・せり・芥子
 こっくり美味しいお味噌にお出汁♡


◇マグロサラダ仕立て◇
ドレッシングは
白醤油3・煮切みりん1・出汁1・オリーブ油1
とのこと、レシピは惜しみなく教えてくださいます♡

◇鰆のみりん粕漬◇
こちらもふっくら美味しくて、我が家のお節料理に加えました♪
上等なみりん粕をくださり、ご一緒くださったKサンに感謝です♡


◇鶏団子 みぞれ鍋◇
 筍・京人参・青菜はクレソンだったかしら・・・(^^ゞ
 大根ではなくかぶらの甘みを生かした上品なみぞれ鍋でした♪

◇蟹入り五目御飯 お味噌汁◇
 蟹・生姜・蓮根・しめじ・油揚げ
 お出汁が美味しく炊き立てを頂けてほっこり♡


Kサンはおこげのおかわりも(^'^)

◇デザートはチョコプリン◇
                  でした♪


この日はたまたま3名キャンセル席が出たとのご連絡を頂いて、急きょKサンとfumiさん→をお誘いし、ご一緒くださったので楽しく美味しい幸せな時間でした♡また是非行きましょうね!いろいろと、ありがとうございまし!!!
12月の美味しかった外食も記録しておきたいのでまた更新いたします(^^)/
スポンサーサイト
23 : 15 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ふじさわ -天白区 植田山- 2 | ホーム | テーブルでの薄茶点前。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2046-8f252ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |