銘は 「西王母」。
2016 / 01 / 24 ( Sun )
ピンクでやわらかい雰囲気の椿「西王母」は、その名の通り桃のような色と、少し先端のとがったふくらみが美しく艶やか。

先日3月3日に行うHappy Food♪おもてなしお料理教室8周年記念パーティーを企画運営くださる皆様と松楓閣へ見学に行って参りました。
椿の会のRumi先生→もご一緒くださりお茶会についてもほぼ決まり、イメージが膨らんだその時に作ったねりきり製の桃形の主菓子。
お茶のY先生にお持ちして素晴らしい銘を頂きました。


松楓閣では棚橋社中の初釜が毎年行われ、今年も行って参りました。
今年は3回目でまだまだ未熟ではあるものの緊張より学び、楽しむことも出来るようになってきました。
Y先生のおかげでおがわ料理長サンとお話しすることもでき、3月3日に向けて着々と準備も進めております♪


見学した際にこちらの掛け軸を拝見いたしました。
「一華開五葉(いっかごようをひらく)」
この美しい言葉を自分の言葉で説明できるように、準備して参ります。

私の周りには素晴らしい先生方、お教室にお越しくださる皆様、友人、家族がいて本当に幸せだなと思います。
身近な人を亡くしたことがない私ですが、生と死を考える時期もやってきました。
日々の暮らしを大切に、人とのつながりを大切にしたいなと改めて感じています。

スポンサーサイト
21 : 50 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ラン・ラン・ランチ会♪♪ | ホーム | 8歳のお誕生日は中華♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2052-956883d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |