Happy Food♪おもてなしお料理教室 8周年記念パーティー お食事会 御献立
2016 / 03 / 06 ( Sun )
8周年記念パーティーにはたくさんの方がお越しくださりとても嬉しく、感謝いたしております。
終わってからもたくさんのメールが届き、殆ど全ての方が「皆様素敵な方ですね」と、褒め称え合っていらっしゃいました。
私の人柄でなく皆様のお人柄が良いからこうして和やかな、幸せな空間となったのだと確信しています。
素敵な方々がそれぞれ相手を思いやり、おもてなしの心を受け取ってくださり、素晴らしい会となったことを実感しています。


お茶の佳子先生が小川料理長サンにこの日の事をずいぶんお話しくださり、私も初釜にてご挨拶を差し上げ、「桃の節句はわかりやすいテーマだ」と張り切ってお料理を考え仕込み、作り上げてくださったそうです。
お料理説明も一つ一つに思いを込めて作ってくださったのが伝わり、メモ用紙も頂いてしまいました(^^ゞ

お食事中の祝舞は五條園八王さま、いつもはとても控えめなしっかり者のやおみサン、この日はとても凛々しく落ち着きのある素晴らしい踊りを見せてくださりパーティーがより格式高くなったように思います。ありがとうございました!!!


◇御献立◇

<食前酒>  白酒 (←盃の事を考え飲み放題が出来るよう清酒にしてもらいました)
<先付>  トリ貝菜の花重ね盛り
        菜の花、花びら百合根、岩茸、黄味酢
<汁>  白味噌仕立て
       南瓜 水芥子


<焼八寸> 
 1 車海老ゼリー寄せ
 2 銀鱈胡麻幽庵焼き
 3 鮃縁側煮凝り
 4 木の芽和え 烏賊、筍、赤蒟蒻
 5 おから桜葉巻き
 6 蕗のぼんぼり塗し
 7 厚揚げ田楽
 8 右近の橘卵床漬け
 9 左近の桜長芋、人参焼酎漬


<造り> 立ち雛見立て
      白身、中とろ、台座大根
      つくし、花びらうど、紅たで、山葵
包み紙も丁寧に手作りされ、外すと中からお内裏様とお雛様が♡食べてしまうのがもったいないくらいです。


<椀物> 半割潮仕立て
       蛤しん薯吉野打ち 叩きオクラ 菱形人参、柚子

<焼物> 筍木の芽焼き、出汁巻き卵、蕗味噌
      雪洞大根
     ぼんぼりの蓋置き同様六角形の大根をくりぬき、桜花びら型で抜き透かし、ろうそくを立てるという手の込みよう。どれだけお時間を割いていただいたことが…。本当に感謝感激でした!!!


<合い肴> 山菜天婦羅、海老、たらの芽、蕗のとう、こごみ、桜の葉
        大根おろし、天だし

<焚き合せ> 鯛の子しぐれ煮、春子双三椎茸、うるい、薄い豆、香り露生姜


<飯> 雛ちらし寿司
     鶉卵紅白キャビア、海老、烏賊、焼き穴子
     スナップエンドウ 生姜

<留め椀> 八丁味噌仕立て
        ナッツ麩、三つ葉、粉山椒

<甘味> ババロア、苺、アングレーズソース、ペパーミント


大切な8周年の記念パーティーにこれだけのお料理をご用意くださり、お集まりいただいた皆様とても喜んでいらっしゃいました。
小川料理長、パーティー前から何度もお世話になった大野さん、お運びのスタッフの皆様のおかげです。
佳子先生のお力添えなくしてはこのような素晴らしいお料理とともに素晴らしい会にはならなかったように思います。
改めて御礼申し上げます。

次回は椿の会瑠美先生主催のお茶会をご紹介いたします(^'^)
スポンサーサイト
06 : 30 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Happy Food♪おもてなしお料理教室 8周年記念パーティー お茶会編 | ホーム | Happy Food♪おもてなしお料理教室 8周年記念パーティー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2063-3d7100e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |