Happy Food♪おもてなしお料理教室 8周年記念パーティー お茶会編
2016 / 03 / 09 ( Wed )
今週から春の中華メニュー→が始まりました♪お越しくださる皆様、楽しみに、お待ちしております!(^^)!

松楓閣でのお食事会は鳳凰の間で行われ、同じ場所でスタッフの方にお願いし、お茶室にふさわしい間を瑠美先生のご指示通りご用意くださいました。

掛け軸は「一華開五葉」 (結果自然成)
お花は 桃の花、菜の花、ばいいも、みやこわすれ
花器の壺は加藤鈔作

椿の会瑠美先生が事前に会場を見にご一緒くださり、当日全てお任せし開催してくださいました。
ブログでもご紹介くださっています→


お菓子は何度も試作し佳子先生にお味見頂いて完成させた「西王母」練切製です。
口どけよくしっとりと、お茶を頂くためにふさわしいものになりましたでしょうか。

御重は格式高い輪島塗専門店のたかはし光琳堂様よりたくさんの蒔絵が施された5段重をおかりしました。


点て出しではなくお一人ずつに点てましょうと嬉しいご提案を頂き、素晴らしいお点前を目の前で拝見しつつ、お一人お一人のご紹介もしながらお茶を楽しみました。
最後に私まで一服頂戴し、とても美味しいお茶のおかげでほっと一息、心休まる時間となりました。
気軽に現代にお茶を取り入れましょうという瑠美先生の想いは伝わり、昨日お越しくださったお二人もお稽古に行きたい!とのことでした。早速和の心が伝わりつながっていきますことをとても嬉しく思います。

今後も茶の湯の心、和食の、茶懐石の素晴らしさを一緒に多くの方に伝えられたらと、瑠美先生のお力添えを頂きながらご一緒させていただきます。
たかはし光琳堂様・瑠美先生との企画も進行中です♪
瑠美先生、お手伝いくださったあおいさん、ご出席くださいました皆様、本当にありがとうございました!

スポンサーサイト
06 : 00 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<『和』 -感謝の言葉- | ホーム | Happy Food♪おもてなしお料理教室 8周年記念パーティー お食事会 御献立>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2065-3af68bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |