喫茶去 陶芸家四人展 〜お菓子とお茶の提案を器から〜
2016 / 03 / 21 ( Mon )
大須は北岡技芳堂様にて開催中の『喫茶去 陶芸家四人展 〜お菓子とお茶の提案を器から〜』
光栄なことに瑠美先生→にご依頼いただいてお菓子をお作りし、昨日お持ちいたしました。
現在開催中ですので是非皆様足をお運びくださいませ。素敵な器がたくさんです!

幸運なことに作家さんたち勢ぞろい!!!
憧れのあの方・この方に器についてあれこれ伺い、お菓子についてもお話しさせてもらえ、濃厚な時間をすごさせてもらえました。


4人展陶芸家の皆様は
沼野秀章さん
小野穣さん
伊藤千穂さん
桑田千賀子さん

それぞれの作品が個性的で、骨董が好きな私はどちらかといえば古い和食器が好きですが、モダンな器でお茶を楽しむのも良いなと、それぞれの良さを見て触って伺ってと楽しませてもらいました。
お料理の器もあれば大人買いしていただろうな…と、今回はお茶とお菓子のための器たちに胸を躍らせておりました(^^ゞ


お菓子は「花を待つ」→
ご依頼いただいた日、ちょうど白花豆を炊き上げ茶事お稽古に向けて、ソボカイクッキングスクール春の和食に向けて、白こしあんをこしらえようと準備していてご依頼の数ぴったり!作る事が出来ました♪
ソボカイクッキングスクール春の和食→4/1に空席がございますのでご都合よろしければいらしてくださいね(^^)/おまけのデザートに「花を待つ」ミニサイズでご用意いたします。


作家さん勢ぞろい!
北岡社長サンに陶芸家の野田里美さんにもお会い出来、いろいろとお話しくださいました。
陶芸家の方から見る器の見方と料理家から見る見方との違い。とても興味深く勉強になりました。
そして野田里美さんの器でお料理を盛るというコラボ企画もいつか実現させたいななんて言う夢も持ってしまいました…もう、贅沢すぎます^^;

ご縁をくださった瑠美先生、ご一緒くださった皆々様、
本当にありがとうございました!!!

スポンサーサイト
21 : 57 : 31 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3.4月 春の中華メニュー 開催中です♪ | ホーム | 練切製 「花を待つ」 3/20北岡技芳堂様にて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2069-8e7eb378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |