春を囲む会 -春の茶懐石でおもてなし-
2016 / 04 / 15 ( Fri )
熊本県での地震、余震がまだ続いているようで心配です。
被害が大きくならないことを祈るばかりです。


先週は茶懐石を楽しむ1週間、茶事のお稽古→をさせてもらった次の日は、春の茶懐石でおもてなし♪
いつもお世話になっているSサン、いつも落ち着かれているIサン、双子ちゃんママMサンと楽しく美味しく過ごしておりました。


御献立は茶事のお稽古と同じですが、パンにお菓子にお料理にプロの腕前!な、Sサンの美味しい数々の品々に、豪華なお献立となりました!!!

桜ももう散り始めてしまいましたが、春ぴったりな御椀は鯛桜蒸し。天然鯛白子付です♪

焼物はあらかじめSサンにお願いして、美味しい立派な蛤の玉味噌焼き。
卵の素を使った洋テイストも入っている和風グラタン、蛤がもう、甘味があって旨味たっぷり、何個もつまみ食いしてしまいました(^^ゞ美味しい鯛も一緒に♪

旬真っ盛りな若竹煮、たくさん筍を頂いたのでまだまだ楽しんでおります☆
春を満喫食材の梅肉和え、Sサンから「レシピお願い!」のお声を頂くと心の中でガッツポーズです(^'^)

箸洗い後はまだまだ美味しい蛤のお料理、どこに入れようかしらと急遽蛍烏賊は冷蔵庫にしまい、蛤のお寿司を♪
手のひら以上もある大きな蛤!殻はきれいに洗ってよく乾燥し蛤のお寿司、いつかやりたいなと準備しておきました(^^ゞ

ぷりっと立派な蛤を贅沢に使った一品で、酢飯は少し、蛤を存分に味わえます♡
またまた3月3日の御祝いをしている気分♪可愛い双子ちゃんたちもSサンのお料理におやつに大喜びでした!

胡瓜のビール漬もお持ちいただいて、家族も大喜び♪MサンIサンには美味しい和菓子をいろいろと頂きました♡

みんなでお料理をしていただいて、お片付けもしてもらって、盛り沢山なデザートタイムに…
お持ちいただいたパン、ケーキ、チョコ、等々もう数え切れずご紹介しきれません(喜)

チーズケーキはSサンレクチャー☆とっても簡単でMサンリクエスト、たくさんのお土産にお二人も大喜びでした♡
お迎えの時間までしっかり楽しんで充実した1日になりました。ご一緒くださった皆様ありがとうございました!!


次回はテーブル茶事の試食会、ご報告をいたしますね♪
今週は中華メニュー→レッスンも再開しております。
お越しくださる皆様、楽しみにお待ちしております!(^^)!
スポンサーサイト
00 : 05 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<輪島塗・茶懐石・濃茶を楽しむ会 | ホーム | 早蕨会 正午の茶事 -懐石->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2078-d3dde5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |