輪島塗・茶懐石・濃茶を楽しむ会
2016 / 04 / 19 ( Tue )
PCの調子が悪くなかなか更新できずにおります・・・(__)

GW明け5/7に千種区の輪島塗たかはし光琳堂様に於いて、輪島塗で茶懐石を味わい、椿の会瑠美先生→がお濃茶を立ててくださる企画の試作を、4月初旬にして参りました。

御献立は佳子先生に伺いつつ仕上げた春の茶懐石→もう桜の時期は終わりますので5.6月自宅教室メニューから、沢煮椀をメインに。

輪島塗でいただく御椀はとても贅沢なこと!
焼物は木の芽焼きも良いなと2種ご試食頂きました。

煮物椀の蓋には素晴らしい蒔絵が施されており、そちらを器として使いましょうというたかはし光琳堂道子さんのご提案により、漆を楽しませてもらえます。

本来なら取り分ける形式ですが、漆器を楽しむ会でもありますのでそれぞれに盛り付け、お出しいたします。
和え物は場からのグラスに…。

箸洗い、八寸、香の物、湯斗が出て茶懐石は終了です。

次男と10日ほどしか違わないTクン入園式ご出席後に、瑠美先生もご試食しにお越しくださいました。
美しい漆器とともに華やかな春らしいお姿がぴったりです♪
いよいよお濃茶を練ってもらい味わいます。

お菓子は以前お教室でご紹介した黄味しぐれをお作りいたしました。
ふっくら白こしあんの、豆の香りが良いねと皆様喜んでくださいました。
IMG_5935.jpg

気軽に輪島塗・茶懐石・お濃茶を味わい、楽しんでもらえる企画となりそうで、私も楽しみに準備して参ります。
お越しくださる皆様にはそれぞれにご案内をいたしますね。
御満足いただけますように・・・、楽しみに、お待ちしております。
スポンサーサイト
05 : 55 : 00 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<5.6月 新緑の和食 -自宅教室 御献立- | ホーム | 春を囲む会 -春の茶懐石でおもてなし->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2079-74edfedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |