7.8月基本の洋食メニュー試作を兼ねて…おもてなし♪
2016 / 04 / 27 ( Wed )
3月のお話しですが…(^^ゞ、急遽Yサンが高校生のYチャンとお越しくださりランチをご用意いたしました。
Yチャンが10歳の頃からお料理教室にも時々ご一緒くださっていて、もう高校生!!!変わらず素直で可愛いYチャンとの久しぶりのランチを楽しみました♪


この頃、なぜかメンチカツ試作ブーム!?だったので、自家製合いびき肉でキャベツたっぷりなメンチカツをリクエストの基本の洋食メニューに、ポテトサラダも盛り合わせて。


薄衣でカリッと、中がジューシィ―で油っこくないさっぱりしたものを目指しています。
レッスンはお仕事でもレシピ作りは趣味…というくらい、レシピ改良が大好きで、何度も試してレシピが仕上がります♪


この日は有り合わせで焼き芋ポタージュでしたが、7.8月レッスンでは自家製コンソメを作ります(^'^)
このレシピは大人気・ミートパイのメニュー→に取り入れて2度目ですが、何度作っても必見で素晴らしいレシピだと自画自賛しております☆


ふんわり卵の鶏ハムオムライスには自家製ケチャップをたっぷりと♡
包むのも良いけど私はのせるタイプが好きかな…と、レッスンでは皆様好きな方を選んで作ってもらおうと思います。


卵料理は基本のお料理が多く好みも様々ですが、ご家族の、ご自身の好みに合わせられるようにお料理できるようになるのが一番良いように思います。
日々の暮らしが楽しく・美味しいことが、幸せに生きるための大切な方法だと私は思っております(^'^)


最後のデザートは買ってきた資生堂パーラーの桜チーズケーキに、干し柿柚子風味。
基本の洋食メニューではカスタードプリンの予定です♪
簡単なおもてなしでしたが、いつもお世話になっているYサンと、久しぶりなYチャンと、楽しく美味しい週末ランチでした♡


今週はEcoサンが主宰されているテーブルコーディネート教室Table d'hoteでの「ブイヤベースでおもてなし」レッスン♪
一昨日一緒に買い出しし、長男授業参観へ、昨日から西岐阜まで!!十数年ぶりのラッシュ時に電車に乗って通勤です(^^)
・・・ですが忘れ物が多く(^^ゞ、一昨日はお店に、昨日はEcoサン宅に、携帯を置き忘れてしまい、まだご報告できずにおります。
とても素敵なコーディネートにお料理を盛らせていただけてとっても嬉しくウキウキして今日も行って参ります(^'^)
ご一緒くださる皆様、楽しみにお待ちしております!
スポンサーサイト
05 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Table d'hote + Happy Food♪ 「ブイヤベースでおもてなし」 | ホーム | 春の中華メニュー 終了いたしました♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2082-588349b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |