「椿の会 テーブル茶事」にてお料理を♪
2016 / 05 / 18 ( Wed )
今週から自宅教室「新緑の和食」→レッスンがはじまりました。
またゆっくりご報告いたします♪

まずは5/7のご報告を・・・。
椿の会瑠美先生のブログでもご紹介→くださっています(^^)
本式ではなく略式で・・・、とのことですが、現代においてもこういった形でお茶を、茶懐石を、そして輪島塗も!楽しんでもらえる場があるのは素敵なことだなと思います。
本式の茶事のお稽古をしてもらっているY先生が、テーブルでの茶事もあってもよいと思いますとおっしゃっていらしたので、おもてなしの心をもって精一杯お料理し、お茶をたてて皆様をお迎えし、今後も試行錯誤茶懐石を極めるべく、企画に参加できればと思っております。


◇茶懐石 お献立◇
<飯>
<汁> 蓬麩 こごみ 溶き芥子
<向付>平目卯の花和え 穂紫蘇 わさび 加減酢 


<煮物椀> いさき 素麺巻き 沢煮椀 
       木の芽


<焼き物> 鰆 みりん粕漬け

 
輪島塗のお椀の蓋の裏には素晴らしい蒔絵が施されており、せっかくなのでこちらの蓋を使って焼き物をいただいてもらいました。


素敵な漆器の数々を使って…
<預け鉢> 若竹煮 木の芽


<強肴> 梅肉和え
     姫皮・蕗・独活・ささ身


<箸洗い> 針茗荷
<八寸> 蛍烏賊昆布〆 
      そら豆 から揚げ


好き好きかな?
と滋賀の実家のお土産の鮒鮨はおまけの八寸で(^^ゞ
今回の鮒鮨はまろやかでいつも以上に美味しかったです♡


<湯斗>


<香の物> 大根べったら漬け 春キャベツ重ね付け 昆布佃煮


<菓子> 黄身しぐれ


<お濃茶>
<干菓子>
<薄茶>
お茶の素敵な時間は瑠美先生のブログにて・・・☆


お料理が好きなだけでこうして新しい場でお役に立てることがとても嬉しく、たかはし光琳堂 道子さんも是非この企画を続けてくださいとおっしゃってくださり、「輪島塗・茶懐石・お茶を楽しむ会」として、テーブル茶事を考えていけたらと思います。
お越しくださった皆様、ご一緒くださりありがとうございました。
次回お越しくださる皆様、またどうぞ、よろしくお願いいたします!

06 : 00 : 00 | ☆おもてなし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新緑の和食 始まりました♪ | ホーム | SOBOKAI COOKING SCHOOL 「ブイヤベースでおもてなし」終了いたしました♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2088-69ae394f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |