日本料理を学びに -6-
2016 / 07 / 28 ( Thu )
今日は「丁寧に作る基本の洋食」レッスン後に楽しみな月一書道教室🎵
秋の松花堂弁当メニューお献立を書かせてもらう予定です(*´▽`*)

さて、昨夜に引き続き、お料理塾でのお勉強レポート。
今回のお椀は夏の茶事にぴったりな煮物椀。以前から枝豆豆腐のお椀をイメージし作りたかったので早速次の日再現してみました。

玉ねぎドレッシングの使い方や、小あわびの蒸し煮は是非自宅教室の方でも取り入れていきたいなと思いました。

心にも体にも、しみじみ美味しい、美しい和食を堪能し、さらにパワーアップできそうな、素晴らしいお料理でした♡


◇7月お献立◇

・前菜五種盛


梶の葉の下に素敵なお料理達‼

・フルーツトマトの玉ねぎドレッシングかけ
・スズキの南蛮漬け
・京唐菜=葉唐辛子のお浸し
・鱧寿司 木の芽
・無花果の白和え
・ゼリー寄せ 車エビ 蒸しウニ とうもろこし等をほうずきに入れて。


・枝豆豆腐と鱧のお椀


・平貝 鱸とヒスイ茄子 お造り
 ずいき 穂紫蘇 小さな赤しそやレモンも


・鮎塩焼き
 蓼酢 鮎の肝入り田楽味噌
 蛇腹胡瓜の甘酢和え


・小アワビ蒸し煮
 冬瓜の含め煮と里芋と
 いんげん 木の芽


・鯵ごはん
 鯵干物 茗荷 新生姜入り
・赤味噌汁
・香の物


・桃汁粉
 桃コンポートがとってもおいしくて、そのままで十分♡でした。


美味しく楽しい幸せな時間、ご一緒くださったお二人に感謝デス(*^-^*)
素晴らしいお料理を皆様共有できるよう精進して参ります。
06 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<松花堂弁当盛り付け中🎶 | ホーム | 日本料理を学びに -5->>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2110-c84d014c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |