第2回 夏を涼しくもてなす〜【朝茶】〜美しく柔軟な日本の発想力!  -たかはし光琳堂にて-
2017 / 07 / 22 ( Sat )
※おかげさまで満席となりました。
 キャンセル待ちくださる方はご連絡くださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


輪島塗 たかはし光琳堂様にて朝茶について学べる企画です。
皆様是非お越しくださいませm(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[茶の湯から学ぶ日本文化のエッセンス‼︎ 横内ゼミ]
第2回 夏を涼しくもてなす〜【朝茶】〜美しく柔軟な日本の発想力!

徳川美術館創立時から副館長を務められ、茶人としても名高い大河内定夫先生が 認める現代の茶人 横内宗茂 氏

横内先生の 美しい所作、洗練された高い感性、深く本質的な知識… 横内氏プロデュースの 「形に捉われず要は押さえた茶の湯」を体験しながら、日本文化のエッセンスを学んでいただきます。
私たちの暮らしに、素晴らしい日本を取り入れてみて下さい。

[朝茶] 本来は 暑い夏を涼しく過ごしていただくために 早朝5〜6時頃からスタートします。
今回はブランチ感覚で 疲れた身体に優しい懐石料理を軽めに召し上がっていただきます。

もちろん お抹茶とお菓子も!

正式な茶事ではごさいません。
どうぞお気軽にご参加下さい。

[お料理とお菓子]
橋本 文野先生
「Happy Food おもてなしお料理教室」主宰
自然素材の味を生かした 心と体に優しいお料理を作られます。
本懐石料理を始め和洋中、世界各国のお料理を、日本人に合う独自のレシピも開発しながら 教えていらっしゃいます。
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/


日時 7月 30日(日)
10:00 〜 13:00

場所 たかはし光琳堂
http://www.t-korindo.jp/

会費 9000 円
(光琳会員 8000円)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下2016年8月Y先生にご指導いただいてお作りいたしました、朝茶お献立の記事です☆
内容を少し変更して光琳堂様にてご用意いたします(__)。




当日お写真は撮れなかったため、いただいたお写真と、過去のお写真を組み合わせての覚書デスm(__)m

湯炊きのお稽古もしてもらい、短時間で美味しく炊けるコツをご教授頂きました。


焼き茄子、汁替えの分の倍量を忘れてしまい💦
急きょ半分になってしまい申し訳ありませんでした(TT)


朝茶は焼き物なしで香の物をたっぷりと。
奈良漬はSサンのお手製、他は全て自家製です。


鱧の仕入れにあちこち回り「まさにご馳走!」と社中の皆様…。
生きた鱧をさばいてもらい、持ち帰って骨切りからの作業でしたが、骨が少し気になったとのこと、鱧を極めるのはまだまだ難しいです。


蛸柔らか煮は、松花堂弁当にも入ります。
器を温めすぎてなかなか持ち出せなかったという反省点💦、次回に生かします。


冷蔵庫に入れておいてすぐに出せるものを、とのこと、鰻ざくの予定でしたが直前調理は難しいとのことで変更しました。
食べてみるとこちらの方がさっぱり、喜ばれたように思います。


鮒ずしは実家に帰った際に父が用意してくれてお持ちしました。
こんな立派な鮒ずしは初めて!!ととっても喜んでくださり、両親にも感謝の八寸。
a7 IMG_8299[1]

新銀杏もお教室メニュー。
翡翠色が美しく、季節を感じます。
a8 IMG_9422

葛製 「酔芙蓉」

素敵な銘をいただいた葛のお菓子、8月中は何度も作りました。
来年までこちらのお菓子はおやすみです。
a IMG_9259

次回は年末に、納会ではなくお祝いの茶事を、とのこと、お献立をY先生にお伺いしつつ仕上げてレシピを作る作業をまた楽しみに、お茶のお稽古に精進して参ります♪
スポンサーサイト
14 : 00 : 00 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<< Hawaiian Cuisine レッスン風景(^^♪ | ホーム | 本格中華-菊花-さんと 中国茶と書のセミナーへ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2122-b73176b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |