きんとん製 ☆ホワイトクリスマス☆
2016 / 11 / 29 ( Tue )
自宅教室クリスマスメニュー、今週もはじまります♪
12月は自宅以外でのレッスンやお楽しみも多く、お料理の依頼もあったりといつも以上に盛りだくさんになりそうです(^^ゞ
レシピだけはきっちり作っておくと失敗もなく安心なので、、、韓国料理Ⅴに加え茶事のお稽古のレシピも絶賛試作&研鑚中です。

今日はお稽古で12/24茶事のお稽古の主菓子を試食してもらってきました。
銘は「ホワイトクリスマス」
Y先生にどんな和菓子が良いかしらとご相談して案を頂き、試作試食を繰り返し…あと少しで完成です♡
a IMG_9980

こちら↓はまだ試作段階。
野田里美さんの銀彩の器です。
今日はバタバタしていて使えませんでしたが、もう一度おめかしした完成形↑を里美さんの器にのせてみなくっちゃ(^^♪

今日のお稽古は「続き薄」
お濃茶の続きにお薄をお出しする際の御点前で、茶入れと茶器の入れ替えや置き方がとても難しかったのですが、いつも通りとても勉強になりました。
お稽古くださるY先生にはお茶についても食についても、科学についても‼学ばせてもらえてとても楽しいです。
新しい「口切の茶事お献立」は、自宅教室でも先々レッスンする予定です(*^-^*)
ご興味のある方はずいぶん先ですが、楽しみにいらしてくださいね。
a IMG_9899
00 : 00 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最近のあれこれ…♫ | ホーム | Christmas Menu 2016 ☆皆様方に感謝☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2140-f4c36d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |