初釜と、 口切の茶事 ◇茶懐石料理 お献立◇
2017 / 01 / 08 ( Sun )
今日は毎年楽しみにしている棚橋社中の初釜が松楓閣で行われました。
毎回素晴らしいお道具の数々を拝見し、先生方の所作から学び、あたたかく私たちを見守りお教えくださる皆様方に感激し、御茶の深さ、楽しさを改めて感じます。
今年もお稽古にますます精進して参りたいと思い帰宅いたしました。
Y先生、ご一緒くださいました皆様、ありがとうございました‼

さて、年末(12/24)にY先生ご指導の下口切の茶事のお稽古で茶懐石料理=水屋を担当させていただきました。
お料理のみのご紹介ですが、覚書として、記載しておこうと思います🎶
今年も茶事のお稽古にお茶会にと学びの場がたくさん!ありますように、ご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします。

口切りの茶事
茶懐石料理 御献立




〈飯〉  ゆめぴりか 湯炊き
〈汁〉 白味噌仕立て 蓮餅 小豆 溶き芥子


〈向付〉平目薄造り 防風 山葵 加減酢
〈つぼつぼ〉紅白なます


〈煮物椀〉帆立真薯 結び人参・結び三つ葉
      舞茸 末広柚子
〈焼物〉 鰆味噌幽庵焼き


〈預け鉢〉蟹、海老芋、春菊旨煮 針柚子
〈強肴〉 根菜白和え


〈箸洗い〉昆布仕立て 松の実
〈八寸〉 黒豆松葉 屋久島のからすみ
〈湯斗〉 煎り米
〈香の物2種〉 べったら漬け、白菜浅漬け


〈菓子〉 きんとん製 ホワイトクリスマス
〈濃茶〉 碧園 園城
〈薄茶〉 碧園 瑞雲の昔













スポンサーサイト
22 : 15 : 00 | お稽古 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<本日より『古伊万里で楽しむ新年の韓国料理Ⅴ』 始まります🎵 | ホーム | 今年の御節料理メニューに向けて…(^^♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2152-9f547a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |