ぎんざ 一二岐 -銀座-
2017 / 05 / 18 ( Thu )
GW真ん中の平日に、友人に会いに行ってきました♪
各地美味しいお店・お教室に行かれているグルメな方におすすめ頂いたお店をチョイス♡
カツオの藁焼きが美味しいのよ!とのこと、丁寧に作られた和食を堪能して参りました。

<先付>
胡麻豆腐揚げ出し豆腐
(一旦冷やして絞め、小麦粉はたいて小麦粉練った衣に通して170度でゆっくりカリッと揚げる)

<お椀>
あいなめと若布入り卵豆腐
(マグロ節とかつお節のお出しで)


<鰹藁焼き>
(わさびとお塩で頂き、ポン酢は新玉葱等お野菜用)


<揚げ物>
桜エビと根三ツ葉のかき揚げ
稚鮎の春巻き( カリフラワーペースト入り(内臓の苦味緩和))
木の芽塩

<炊合せ>
旬の野菜と軟骨入り鶏団子
玉ねぎ
新玉ネギ

<食事>
ゆめぴりか5回堪能🎵
①炊き上げ途中少し真を残して
②炊き上がり蒸らし前
③5分蒸らし後
④しっかり蒸らし後お代わりで
⑤最後はおこげを

<香の物>
盛り合わせ

<甘味>
枝豆入りわらび餅

丁寧なお料理に加えサービスもとってもご丁寧に、たくさんの質問にも快く答えてくださりより楽しめたように思います。
茶懐石の流れもくまれていて、お勉強にもなりました(*^-^*)
ご紹介くださいましたNサン、ご一緒くださいましたSサン、ありがとうございました♡

スポンサーサイト
05 : 45 : 00 | 外食 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<茶の湯から学ぶ日本文化とおもてなしの心 -輪島塗 たかはし光琳堂- | ホーム | 5.6月新緑 ー基本の中華ー 自宅レッスン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2193-3bcee8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |