第2回 夏を涼しくもてなす〜【朝茶】〜美しく柔軟な日本の発想力! -ご報告-
2017 / 08 / 03 ( Thu )
輪島塗たかはし光琳堂で開催された朝茶を学び、懐石料理を楽しいむ会、無事終了いたしました。
ご参加くださった皆様からいただいたお写真と裏方のお写真とを合わせてご報告です(__)


横内先生の興味深いお話と輪島塗でのお料理、皆様とっても喜んでくださいました。
後日ご一緒くださった方々のご感想をFacebookで拝読し、まだまだ余韻を楽しませてもらっております。


印象に残ったMサンの一文をお借りして…(__)
ー何百年も前のものが形を留めて目の前にあること、目に見えない文化や思想が連綿と受け継がれ、伝えてもらえることに幸せと畏敬の念を、人の優しさと思い遣りに自分がどれだけ恵まれているのかを感じ感謝する1日でした。ー
また、海外でもご活躍のCサンは
ー時間と手間をかけられた、人の心が贅沢なのだなと思います
     ー贅沢な時間は、エネルギーになりますー
とのこと、日本の文化を大切に思い、たくさんのことを感じ取ってくださっていること、感謝の気持ちで何度も読み返しておりました。


手間を惜しまず素材を生かしたお料理を、皆様が「優しくて美味しい」と表現してくださり、昔からのんびりマイペースで「もう少し早く行動しましょう」と通知表に書かれたくらいでしたが(^^ゞ、それも直らず、それを活かしたお仕事が出来て幸せなことだと思っております。


瓢亭風朝粥から最後の酔芙蓉までお出しした後はほっと一息、横内先生が一番に点ててくださった薄茶を頂きました。その美味しいこと‼労いの言葉を御茶に込めてくださったように思いました。
次回は秋に。
横内先生、光琳堂道子さん、ご一緒くださいました皆様、御留守番してくれた家族にも、感謝いたします。
有意義な一日を、ありがとうございました‼


スポンサーサイト
06 : 00 : 00 | 出張料理 (講座・イベント等) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Hawaiian Cuisine 終了いたしました(^^♪ | ホーム | Hawaiian Cuisine レッスン風景(^^♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/2213-055b33a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |