手羽元と蓮根の照り煮
2007 / 05 / 28 ( Mon )
手羽元と蓮根を甘辛く煮た照り煮。どこの家庭でもよく作られる一品かな♪midoriさんのブログで美味しそうだったこの取り合わせ。よく合います
20070528202504.jpg
↓レシピは続きへ
手羽元と蓮根の照り煮   レシピ   2~3人分
<材料>
・手羽元           6本(約400g)
・塩              ひとつまみ
・蓮根             300g
・酢水             適量
◇黒糖(粉)          大さじ1/2
◇酒              大さじ2
◇みりん           大さじ1
◇濃口醤油         大さじ1
◇水             100cc
・濃口醤油          大さじ1/2
・サラダ油          少量
・七味唐辛子        お好みで
<下ごしらえ>
・手羽元は包丁の刃先を使って表面に穴をあけ、塩を全体にふって揉みこんでおく
・蓮根は皮を剥いて乱切りにし、酢水にさらしておく
<調理> 
1.フライパンにサラダ油を熱し、強火で手羽先を全体にこんがりと焼く(↓中)
2.水気を切った蓮根を加えて全体にこんがり色付くまで焼く(↓右)
3.◇の調味料を加えて蓋をし、中火で汁気がなくなるまで煮る
4.汁気が殆どなくなれば濃口醤油大さじ1/2をまわしかけ、味を整える
5.器に盛り付け、七味唐辛子を振りかけて出来上がり♪
IMG_5021s1.jpgIMG_5026s2.jpgIMG_5030s3.jpg
蓮根をよく炒めてカリっと感をだし、鶏肉もこんがり焼いて旨みを閉じ込めます。もちろん鶏モモ肉でも美味しく出来るけど、骨付きのお肉の美味しいコラーゲンを活かしてぐつぐつこっくり煮る方が好きだなお値段も骨付きの方が断然お安いし
甘辛料理にはピリッと七味を効かせて飽きない味に仕上げます
美味しいアイディアをくださったmidoriさんに感謝
20070528202528.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

20 : 58 : 58 | ☆お肉料理☆ | トラックバック(3) | コメント(2) | page top↑
<<鶏ときのこのクリーム煮 | ホーム | 滋賀の実家のお庭から◇バラの花達◇>>
コメント
----

わ~avocadoさん、avocadoさんのブログでこんな風に紹介してもらっていたなんてうれしいというか恥ずかしいというかi-201それも組み合わせだけなのに^^;

でもでもやっぱりさすがavocadoさんです。
こんな風に美味しそうなお料理に変身させるなんてi-189カレーも実は鶏肉をこんがり焼いたのがポイントだったのですがそれは本どおりにしたまでで。。avocadoさんは自分でそうされとはさすがお料理の先生だな~ってまたまた感心しきりです♪
ほんと美味しそう(^^)

最近キーボードの調子が悪くてパソコンの電源をつける気力までなくなってたんですi-241
avocadoさんに紹介してもらって恥ずかしくないようにまた頑張りたいな~
by: midori * 2007/06/01 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--midoriさん、--

こんにちわ♪
勝手にご紹介してしまってスミマセンでしたi-229でも、喜んでくださって嬉しいですi-260
大したことしていないのですが、食材の顔を見て、こんな風にすると美味しいのかなぁと、いつも試行錯誤しながらお料理を楽しんでいますi-194
まだまだ技術・知識共に向上していかねばi-86と意気込んではいるのですが・・・、
私も最近夏ばて状態で食欲がなく、お料理する気になれないのですi-240
midoriさんのブログでまた、アイディアもらって、いろんなお料理に挑戦しますねi-178

by: avocado * 2007/06/04 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/269-7ca61754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/06/27 23:27】
蓮根(れんこん)レンコン
「蓮根(れんこん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月26日収集分= *H... ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)【2007/06/27 22:23】
蓮根(れんこん)
「蓮根(れんこん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月26日収集分= *H... ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)【2007/06/26 22:57】
| ホーム |