シンプル☆ミネストローネ
2007 / 06 / 20 ( Wed )
米茄子大好き☆実が柔らかくってアクが少なくしっとり。グラタンにしたりラタトゥイユにしたり大活躍です。今回はお野菜たっぷり☆ミネストローネに入れて頂きました。お野菜の甘みを引き出すお塩のみのシンプルなお味付けです♪
IMG_5698h.jpg
↓レシピは続きへ
シンプル☆ミネストローネ   レシピ   ~4人分~
<材料>
・オリーブ油           大さじ1~
・ベーコン           2枚 (73g)
・にんにく            1片 (国産)
・玉ねぎ            1個 (小76g)
・米茄子           1個 (中274g)
・ブラウンマッシュルーム    10個~ (72g)
・サラダビーンズ        1p (50g)
◇カットトマト缶        1缶 (400g)
◇水               400cc
◇岩塩             小さじ1*
・ファルファッレ         30g (リボン状ショートパスタ)
・ピーマン            1個 (特大!70g)
*粗塩・食卓塩の場合、小さじ1を少し控えて最後にお味見・調整を
<下ごしらえ・調理>
*上から順に切りながら炒めていきます♪
1.深鍋にオリーブ油を入れておく
 にんにくは皮をむいて芽を取り除き、繊維と直角に薄切りに→鍋へ
 ベーコンは1cm幅にカット→鍋へ
 玉ねぎは1cm角切り→鍋へ
 中火にかけ、炒めていく(↓左から2)
2.米茄子は1cm角切りに→1.へ加えて炒める
 (アクが少ないため水にさらしません。今回はアクも旨みのうち♪)
3.マッシュルームは軸と傘に分け、軸は1cm長さに、傘は4等分にカット
  →2.へ加えて炒める(↓左から3)
4.お野菜がしんなりと炒まれば、サラダビーンズ・◇を加え、沸騰したら弱火にし、15分程コトコト煮る
5.ファルファッレを加えて袋に書いてある時間煮る
→最後に1cm角切りにしたピーマンを加えて少し煮る(↓右)
6.お皿にたっぷり盛り付けて出来上がり♪
IMG_5680s1.jpgIMG_5683s2.jpgIMG_5687s3.jpgIMG_5696s4.jpg
簡単・シンプル☆お塩と野菜の甘みだけで美味しくいただけます♪フレッシュトマトだとここまで赤いきれいなスープになりにくいので、お手軽カットトマトを使いました。ホールトマトより繊維が残りにくくって、私はいつもカットされたトマト缶を使います。
最後に粉チーズ・バジルを飾っても◎でも私はそのまんまが一番好き
具沢山スープを食べるといつもお野菜に感謝っっっと思うのです
IMG_5705f.jpg
08 : 00 : 00 | ヘルシー☆お野菜料理 | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
<<シンプル☆ピクルス | ホーム | 苺のコンポート>>
コメント
----

米なすって大きいので切ってしまうのが勿体ない気がしますけど、大胆にミネステロネ良いですね~。大好きです。
avocadoさんはセロリ入れないんですか?
セロリがあるとミネステロネ作りたくなるんですよね。
普通のパスタをボキボキ折って入れたりしますけど、ファルファッレ可愛くてらぶ~ですね。
お皿もすごく素敵です!
by: 林檎 * 2007/06/20 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--林檎さん、--

こんばんわ♪
セロリ、ズッキーニ、じゃが芋、カボチャ・・・。
気が向けば何でも入れますi-190
ただただ、はずせないのは、ベーコン・きのこ類・茄子なんです。
前2つは旨みのため。ナスは私の胃にとても嬉しいお野菜だからです。
セロリも香味野菜としてとっても旨みを出してくれますよね!
ただ、セロリって以外とあたりはずれがあるから、芯の美味しそうな黄色いところしか買わないようにしています。(いやな客!?)
パスタボキボキもいいし、お米そのまま入れるのもいいし、お豆たっぷり入れるのもいい~i-178
結局、具沢山のシンプルスープなら、なんでも大好きなんですi-239
by: avocado * 2007/06/20 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ちょうど・・・--

作ってみたかったんだ~♪ミネストローネ。
実は、主人も子供もきっと嫌いだろうと一度も作ったことが無かったんですが・・・
先日、大阪のホテルの朝食で出た「ミネストローネ」食べてるではないですか・・・それも美味しいって・・・新たな発見でした。

先週末、主人と私の誕生日をお祝いするため久しぶりの二人っきりで出かけました。
美味しいお酒と、久しぶりのカラオケ(笑)
高得点とるまで眠れない~~とばかりに調子に乗って寝たのが4時過ぎ・・・。
でも楽しかった~。記念すべき40歳を迎えることが出来ました♪
by: てんてん * 2007/06/25 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--てんてんさん、--

i-265i-265i-73HAPPY BIRTHDAY i-265i-265i-73
(パチパチパチ)
ご主人にも!お誕生日おめでとうございますi-237
もう子供たちもお留守番して、ご両親のデートを楽しく見守ってくださるほどなんですね!
そんな仲のいいご家族に、憧れますi-233
いやぁ・・・でも、4時過ぎまで遊びほうけるなんてi-84お若いですねi-184
私は最近疲れ気味で、夜9時半~寝てしまい、朝は5~6時に目が覚めるという、おばあちゃんのような生活をしていますi-229

ミネストローネ、お野菜嫌いな方用に、ウインナーの角切りやベーコンブロック角切りなんかをたっぷり入れてあげると喜ばれるかもしれませんi-190
ホテルのミネストローネ、本格的で美味しそうですねi-189
by: avocado * 2007/06/27 07:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/290-9e0178da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ファルファッレ
「ファルファッレ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 &gt; =2007年8月26日収集分= *... ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)【2007/08/26 21:42】
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「ベーコン(べーこん)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/06/28 00:27】
| ホーム |