ラタトゥイユと秋刀魚の重ね焼き
2007 / 09 / 06 ( Thu )
まだまだ夏野菜が美味しい♪夏野菜たっぷりラタトゥイユを脂ののった秋刀魚と合わせて重ね焼きに秋の秋刀魚も夏のお野菜も、美味しくって嬉しい季節
IMG_7813h200.jpgIMG_7867h200.jpg
↓レシピは続きへ
先ずはラタトゥイユ   レシピ   ~4人分~
〈材料〉夏野菜たっぷり☆
・ 米ナス        1個       ・ にんにく        1片
・ ズッキーニ      1本       ・ オリーブ油        1本
・ 玉葱         1個       ◇ カットトマト缶       1缶
・ 南瓜         150g      ◇ クレイジーソルト      小さじ2
・ しめじ         1p        ◇ クレイジーペッパー     小さじ1
・ ピーマン        2個        ・塩・コショウ  
・ ベーコンブロック    80g      
〈作り方はこちらとほぼ同じです。今回は切り方を変えて大きく♪〉
〈調理〉
1. 深鍋にオリーブ油、皮をむいて芽を取り除き、スライスしたにんにくを入れて弱火にかける。玉葱を横半分にしてから大きめのくし型に切り、ブロックベーコンの角切りと一緒に鍋に加えて中火でしっかり炒める。
2. 米ナスを1~2cmの半月切りにし、玉葱が透明になったところへ加えてしっかり炒める。南瓜は1~2cm厚角切りに、ズッキーニは1~2cm輪切りにし加えてさらに炒める。
3. しめじは石づきを切り落としてほぐし、ピーマンは1~2cm輪切りにして加え、順に鍋に入れてしっかり炒める*。
4. ◇を加えて時々混ぜながらトロリとするまでコトコト煮る。(普通のお塩でも十分美味しく出来ます)
5. お味見し、塩コショウで味を調えて出来上がり♪
*野菜をしっかり炒めることで火通りがよくなり、煮る時間が少なく、野菜の旨味たっぷりになります。
IMG_7783s1.jpgIMG_7787s2.jpgIMG_7794s3.jpgIMG_7796s4.jpg
大きめにカットした夏野菜たち、一つ一つを楽しめる大きさです♪小さいと煮崩れする為、今回は大きめ(煮崩れしたのも美味しいのですが)
IMG_7813h300.jpg

秋刀魚と重ね焼に♪   レシピ   2人分
〈材料〉
・秋刀魚          2尾
・ラタトゥイユ        適量
・塩コショウ・オリーブ油
〈下ごしらえ〉
・秋刀魚を三枚おろしにする
 ①うろこをやさしくかき、頭を切り落とし、お腹を開いて内臓をかき出し、血合いをきれいに洗い流す(↓左から2)
 ②中骨の上を通って3枚におろす(大名おろし)(↓左から3)
 ③腹骨をすき、長さを半分にカットして塩コショウを両面にふり、皮目を上にしてバットにしばらく置いておく(↓左から4)
IMG_7821s1.jpgIMG_7823s2.jpgIMG_7826s3.jpgIMG_7828s4.jpg
〈調理〉
1.秋刀魚から出てきた水分をペーパーでふき取る
2.オーブンシートを敷いた天板に尻尾の方を皮目を下にして置き、ラタトゥイユを並べる
3.頭の方をずらしてのせオリーブ油をふりかけて、250℃に熱したオーブン(またはトースター)で10分~焼く
IMG_7834s5.jpgIMG_7839s6.jpgIMG_7852s7.jpg
もともとは、ひとままちゃんの秋刀魚の重ね焼のレシピなす・トマト・南瓜・しいたけを秋刀魚とはさんで段々に並べてオーブンで焼くお料理が美味しくって、了解を得、ラタトゥイユで作ってみました秋刀魚苦手でも食べやすいお料理(私達夫婦は1尾丸ごと大好きだから、肝もソースにして別のお料理に使います)
今日は久しぶりに1日お休みお仕事だったのですが、ひとままちゃんが交代してくれました。最近がんばりすぎ(!?)て、足腰痛く、オットにもつらく当たってしまっていました(ごめんなさい)ひとままちゃんに感謝☆感謝まだ片付いていない勉強部屋を、がんばって片付けます
IMG_7867h300.jpg
12 : 00 : 00 | ☆お魚料理☆ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<Ma・Maison NEXT DOOR ☆再開☆ | ホーム | アボカドとミニトマトの玉葱醤油マリネ>>
コメント
--秋刀魚--

私は秋刀魚苦手なんですよね。キライじゃないんです。小骨が本当にダメで。小学生の時、魚の骨が3日間喉に引っかかって取れなくって(病院行ったら診察前に取れたww)、それから。だから秋刀魚に限らず、小骨の多い魚はダメなんですけど。つみれとかにしてあれば全く平気。だから、秋刀魚買っても彼氏の分だけ塩焼きって感じです。誰かに作ってもらいたいww
by: げんた * 2007/09/10 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--げんたさん、--

こんにちわ♪
そうなんですねi-195i-195i-195
秋刀魚や鰯、美味しいのにi-238お酒にもよく合うのにi-240
でも魚の骨が3日間もひっかかってたら、そりゃぁつらいですよね。ずぅ~っとイガイガがのどにあるんですもんねi-201
小学生の頃の、魚の小骨の記憶、去ってしまえばいいのにぃ~!!!
(私のおせっかいな願望i-198・・・i-229)
じゃぁ、アラ炊きi-276とかもお嫌いですか???
by: avocado * 2007/09/10 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/352-7caa2209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「秋刀魚(サンマ)さんま」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/09/10 21:45】
| ホーム |