お料理教室-秋の和食-
2007 / 09 / 16 ( Sun )
昨日は新居でお料理教室♪8月は引越し片付けのためお休みし、みんなに焼き秋刀魚でおもてなしをしてもらいましたが、今月からまた、月一ペースで再開秋の和食を楽しみました
IMG_8271h.jpg
↓メニューは続きへ
今回のメニューは、
土佐酢de焼き鯖☆サラダ仕立て
すり胡麻たっぷり☆茄子の利休煮
きのこたっぷり☆焼おにぎりのお茶漬け
さつま芋☆チップス
IMG_6647h.jpgIMG_6390h.jpg
IMG_8030h.jpgIMG_8146h.jpg
IMG_8253s5.jpg
デザートは栗のタルトを作っておきました♪全粒粉のビスケット生地に自家製栗の甘露煮をペースト状にしたもの、ホイップしたクリームに渋皮煮のペーストを混ぜたものを重ねて甘露煮をのせましたケーキはいつも試行錯誤で使いたい材料の組み合わせ
栗を使いたかったのと、前回のお料理教室でのタルトがイマイチ不恰好だったのと、Mayumiチャンがタルト好きなこともあり、再チャレンジ。タルト型は使わず、ビスケットにのせてくだけなので本格的ではないけれど、栗を十分堪能できるデザートになりました

↓母作・秋冬用のランチョンマット先日実家へ帰省した際にあれこれ注文して作ってもらいました。オットにアボカド付!?と言われましたが、「洋梨」ですアボカドでもいいかなぁとも思っています手作りのランチョンマットのおかげで、秋のお料理が実り豊かな印象に。お母さん、ありがとね~
IMG_8260s6.jpgIMG_8266s7.jpg
最後に、来てくれたYukaチャン、Ayaチャン、Mayumiチャン、いつも一緒にお料理を楽しんでくれて、喜んでくれて、満喫してくれて…。私に幸せをいっぱいくれています。本当にありがとう
09 : 00 : 00 | ☆お料理教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<塩秋刀魚☆土佐酢浸し | ホーム | 秋刀魚☆肝焼き>>
コメント
--素敵~~☆--

めちゃ素敵なお料理教室だ~!!
さらに伺うのが楽しみになってきたよ~~i-237
ちゃんと、お休みを申請しました~~(笑)
なんかね~、今月私の休みが多いから、たぶん削除したんだと思うって言われたよ。。。i-229
和食大好き~~♪♪自分で作れるようになるなんて、とっても素敵だわ☆☆
よろしくお願いしま~~すi-233
by: mosyoru * 2007/09/16 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--mosyoruチャン--

こんにちわ♪
私も着てくれるの楽しみにしてるよぉ~i-194
よかった。お休みもらえて。
昨日は栄でデザート3レッスン・・・。mosyoruチャンがいなかったから・・・i-232
今日はお仕事ね。がんばってね~i-178
by: avocado * 2007/09/17 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
--一度招待されてみたいwww--

いいですねー、いいですねーー!!見る度にため息です。一度招待されてみたいですね、avocadoさんちwww 

ランチョンマット素敵です。そーゆ小物使いで、料理がより一層美味しく見えますよね。
by: げんた * 2007/09/17 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
--げんたさん、--

こんにちわ♪
名古屋へ遊びにこられる際は是非お立ち寄りください~i-194
お料理をみんなで楽しむのが好きなだけで、これといって特別なお料理でおもてなしはできませんが、新しい出会いは嬉しいですi-189
来られる際は「こんなのが好み!」っていうお料理を教えていただけると、とってもありがたいですi-237(実現可能なのかしら!?)
いつかお会いできると嬉しいですね♪
by: avocado * 2007/09/18 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/360-d0d97ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |