塩秋刀魚☆土佐酢浸し
2007 / 09 / 17 ( Mon )
先日お料理教室に来てくれた、Yukaチャンのご主人、大チャンがお土産に持ってきてくれた立派な塩秋刀魚お料理教室で残った土佐酢に浸してさっぱりといただきました♪
IMG_8280h.jpg
↓簡単レシピメモ
塩秋刀魚☆土佐酢浸し   レシピ   4人分
<材料>
・塩秋刀魚              4尾
・れんこん               1節(200g)
・小松菜・水菜・三つ葉       各1p~1/2p
土佐酢               100cc~(作り方はこちらです)
・だし汁                適量
<下ごしらえ>
・れんこんは皮をむいてスライスし、水にさらしてさっと塩茹でする
→水気を切り、熱いうちに土佐酢に浸しておく
・青菜はきれいに洗って塩茹で→色止めして水気を絞り、4cm長さにカット
<調理>
1.塩秋刀魚をグリルで両面こんがり焼き、斜め半分にカットしてタッパーに並べる
 (肝が苦手な方はお腹を開いて内臓をかき出してから焼いてください)
2.れんこんと土佐酢を全体に広げて回しかけ、青菜を散らす
3.漬け汁を味見し、お出汁でのばす
 (塩秋刀魚のため、塩分がきつくなる恐れが。お出汁で調節してください。)
4.15分ほど漬けるとお味がしみるので美味しくなります。しっかり冷やしてもいいし、ほんのり温かいままでも美味しいです♪
IMG_8273s1.jpgIMG_8276s2.jpg
今年の秋刀魚はやっぱり美味しいぷっくり大きな塩秋刀魚、大チャンのように立派でした美味しいお土産を、ありがとう~
IMG_8283f.jpg
09 : 00 : 00 | ☆お魚料理☆ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<ホクホクじゃが芋☆コックリ粒マスタード煮 | ホーム | お料理教室-秋の和食->>
コメント
--メタボリック秋刀魚ですわ^^--

きれいに焼けてるね!こんな食べ方はじめて知った!!お客さんにおすすめしなきゃ!
by: 大彦大ちゃん^^ * 2007/09/17 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
--大彦大チャン、--

こんにちわ♪
この間はお仕事帰りに立ち寄ってくれてありがと~!ついでにお土産まで頂いてしまって恐縮です。試食だけで、ちゃんとしたお料理(大チャン好みのガッツリ系)でおもてなし出来なかった事は残念です。こんど、Yukaチャンとお料理教室じゃない日に来てくれると、お酒も、お料理も大チャンに合わせて作れるから有難いわぁi-236

秋刀魚、本とに美味しかったよ!北海道産(高級!)汐秋刀魚なのねi-84!
今朝の三越の広告に出ていましたi-184改めて感謝感激i-189
本当に、ありがとぉ~i-260
by: avocado * 2007/09/18 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happyfood0710.blog61.fc2.com/tb.php/361-fc5c4b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「秋刀魚(サンマ)さんま」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/09/21 22:52】
| ホーム |